MENU

【家事代行】を依頼する人急増中!はじめての【家事代行】で失敗しない方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは〜、ぞのちゃんです。

新婚当時は美味しいご飯を準備して夫の帰りを楽しみに待っていても、日が経つにつれ、その環境は大きく変わってくると思います。

子供が生まれて家族が増え、自分も外に働きに出ないといけなくなると、忙しくて家事をする余裕がない暮らしが続き、夫婦間がギクシャクすることも。

そして、いつかは不満が爆発します。

「自分はこんなに頑張ってるのに・・・もっと手伝ってよ!」っていうような不満が・・・

共働きだと、なおさらそう思ってしまう人も多いと思います。

また、夫が何かお手伝いしてくれたとしても、そもそもやり方を知らないから思うようにやってくれなくて、さらに不満が募ったりも・・・

そんなときは、思い切って【家事代行】にお願いしてみるのも良いと思います。

わたしは仕事柄、しょっちゅう「汚れにくいお掃除をすることが大事だ」って言い続けているんですけど、そうもいかない人だってたくさんいると思います。

そういう人には【家事代行】がオススメです。

しかし、はじめての家事代行は知らないことばかりでドキドキすると思います。

だって知らない人が家に入ってきて、ほんとにトラブルなく満足いく家事をしてくれるのか心配ですよね。

【家事代行】でココをちょっと気にしてみると失敗しませんよってポイントを紹介したいと思います。

目次

家事代行の前に、ある程度の整理整頓をしておいた方が良いです

大手の家事代行サービス会社はかなり信頼できると思います。

スタッフ教育も徹底されているので、サポートが行き届き、ほとんど丸投げでも良さそうに思いますが、事前に【整理整頓】だけはしておいた方が良いと思います。

なぜなら、お掃除を依頼したとしても物があふれていると、本来依頼したお掃除に取り掛かるまでに時間を消費してしまいます。

また、物が大幅に移動されていたりすると、依頼主は何がどこにあるのかわからず、困惑することになると思います。

打ち合わせでしっかり伝えられたらまだ良いと思いますけど、人がうちに入ってくるからちょっとはキレイにしておこうって思うなら、物の整理をしてみると良いと思いますよ。

どの程度のお掃除ができるのか確認してみると良いです

例えばですけど、お掃除を依頼するときには、どこまでキレイになりそうなのか事前に確認してみるのも良いと思います。

あくまでも家事代行は【日常できない家事の代行】をするということなので、日頃から落とせない汚れを家事代行でスッキリキレイにするのはできないかもしれません。

なぜなら、わたしが調べたところ、洗剤や掃除道具、掃除機は自宅にあるものを使ってお掃除する家事代行業者が断然に多かったからです。

なので、期待していたほどキレイにならないこともあるかもしれないです。

時間をかけた割に汚れが落ちていなかったり、大して依頼前と変わらなかったりすることもあり得ます。

家事代行はあくまでも、【日常できない家事の代行】なので、何年も積み重なったような凄すぎる汚れを落とすのは難しいようにも思います。

その場合は、専門の清掃業者に頼むか、家事代行の会社でもハウスクリーニング部門みたいにさらに特殊なこともする部門もあったりするので、そういった部門で別でお掃除を依頼してみるのも良いと思います。

【家事代行】は幅広い世代にゆとりある暮らしを提供します

家族で暮らすお家だけでなく、仕事が忙しくて家事が滞ってしまいがちな一人暮らしの人や、体を動かしにくいシニア世代にも【家事代行】はゆとりある暮らしを提供してくれます。

そして、はじめて家事代行を依頼して、満足し、また家事代行を利用する人はかなり多いと思います。

なぜなら、家事代行を通して、家事が捗ることはもちろんですけど、自由な時間を自分なりに楽しめたり、家族間の問題やストレスが軽減され、暮らしやすくなるからです。

【家事代行】は、掃除、洗濯、料理、買い物など、いろんな組み合わせで利用することができます。

例えば、3時間の家事代行を依頼した場合、

【トイレやお風呂などの水回りを100分】+【掃除機がけや洗濯物たたみといったお部屋のお掃除を80分】

といった組み合わせができたり、お料理メインで家事をしてもらうこともできます。

だいたい家事代行に依頼する時間って2〜3時間ぐらいが多いと思うんですのけど、

休日に家事代行を依頼して、外でおもいっきり遊び、家に帰ってきたら部屋がキレイになって料理まで出来ていたら、めっちゃ最高じゃないですか?

めっちゃ最高な休日だと思います。

また、一人暮らしの人でも、仕事を頑張って帰ってきたとき、部屋がキレイで、美味しいご飯まで用意され、家事をする手間が省けたら、さらに仕事に集中できるようになると思います。

 

忙しくて家事が行き届いてないとサボっているって思われたり、【家事代行】を依頼することに罪悪感を感じる人もいるかもしれません。

けど、時代が時代なだけに、家事が行き届かない人はめちゃくちゃ増えています。

暮らしにゆとりをもたらす【家事代行】、一度試してみるのも良いと思いますよ。

家事代行でどこにしようかお悩みの人はこちらをご覧になってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次