こんにちは〜、ぞのちゃんです。

夏ってめちゃくちゃ大量に汗をかくので、肌が何かに触れただけでベタつきを感じ、不快になることも多いと思います。

汗をかいたなら、制汗シートで汗を拭き取ったり、制汗スプレーで汗を抑えリフレッシュしたり、肌をサラサラにできると思います。

でも、ベタつきがなくなったのは本人だけで、肌が触れる物や場所にはベタつきの原因となるものが残っています。

猛暑の中おでかけした場合は、めっちゃ暑くてめっちゃ汗が止まらなくてベタついて、かなり不快だと思います。

自分の肌だけでなく、物や場所のベタつきの原因となるものも失くすことで、少しは猛暑を快適に過ごせるようになります。

ということで、今回は夏に感じるベタつきによるストレスを軽減するために【ベタつきをなくす方法】を紹介していきます。

この記事が、夏のベタつきに困っている人の役に立つと嬉しいです。

ベタつきの原因は【皮脂汚れ】

8月に入り、夏休みを利用して家族でのおでかけが増えたり、たくさんの人が溢れる場所に行く機会も多くなったりすると思います。

そんな人がたくさん集まるところには、【皮脂汚れ】がベッタリな物で溢れています。

なぜなら、たくさんの人の肌が触れれば触れるほど、皮脂汚れはその物や場所にくっつくからです。

つまり、【皮脂汚れがベタつきの原因】になっているんです。

たまに、おでかけ先の飲食店やトイレなどに除菌クリーナーや除菌シートなどが親切に置かれてありますが、皮脂汚れと雑菌は別物なので除菌シートだけでは皮脂汚れはなかなか落とせません。

また、制汗シートや制汗スプレーで汗をコントロールしてさっぱりしたとしても、気持ち良くなったのは本人だけです。

物や場所自体には、皮脂汚れが付いたまま、つまりベタついたままなので快適な空間にはなりきれていません。

でも、大丈夫です。安心してください。

物や場所自体に付いた、ベタつきの原因である皮脂汚れをキレイに落とすことで、不快に感じていた空間は気持ち良い空間に改善できます。

テーブルのベタつきをなくして【ストレスフリー】

例えばですけど、飲食店のテーブルには、1日に何人もの人が座りますよね。

いくら自分の肌を制汗シートや制汗スプレーでさらさらにしていたとしても、テーブルにはいろんな人の皮脂汚れや食事中に飛び散った料理の油が残っているので、ベタつきを感じることが多いと思います。

そんなベタつきの原因となっている皮脂汚れは、正直いってただも水拭きではなかなか落としにくいです。

けど、皮脂汚れや料理からの油汚れは【アルカリ性洗剤】で落とせます。

テーブルにアルカリ性洗剤を直接吹きかけてクロスで拭き取っても良いし、あらかじめクロスにアルカリ性洗剤を含ませたもので拭き取っても良いです。

クロスが手元にない場合は、ティッシュでも拭き取っても構いません。

ティッシュの方がポイッてゴミ箱に捨てられるから良いかもしれませんね。

アルカリ性洗剤といっても、泡立ったり、洗剤特有のヌルヌル感がなかなか取れずに水拭きが何度も必要になる洗剤もあります。

そんな面倒なことをしなくても良いアルカリ性洗剤の中に【アルカリ電解水】があります。

【アルカリ電解水】って水を特殊な製法で電気分解したものなんですけど、油汚れや皮脂汚れに反応すると水に戻る性質があるので、拭き上がりがさらさらなんです。

あっという間にベタつきの原因となっている皮脂汚れを落とし、快適になりますよ。

便座の皮脂汚れや雑菌をなくして【ストレスフリー】

また、夏って特に便座に座ったときにベタつきを感じませんか?

わたしはめちゃくちゃ感じています。

使い捨てのトイレシートや除菌シートが設置されているトイレもありますが、まだまだそういう物が設置されていないトイレも多く見受けられます。

そんなときは、トイレットペーパーをうまい具合に便座に敷いて座ってみる手もありますが、ズレたりして面倒です。笑

便座には、いろんな人が何度も座ることによって皮脂汚れが付いたり、トイレを流したときに飛沫が周りに飛び散るので雑菌もいっぱいです。

ですが、ベタつきが気になる便座に座る前に、便座に【アルカリ電解水】を吹きかけ、トイレットペーパーで拭き取ることでベタつきを落とすことができます。

なぜなら、さきほどもお伝えしましたが、【アルカリ電解水】には皮脂汚れをしっかり落とす効果があるからです。

また、【アルカリ電解水】には除菌・消臭効果があるので雑菌も取り除くこともでき、一石二鳥です。

アルカリ性洗剤にいくら油汚れや皮脂汚れを落とす効果があっても、除菌にも消臭にも効果的なものって【アルカリ電解水】ぐらいしかないように思います。

なので、おでかけ先などに携帯用として【アルカリ電解水】のミニスプレーを持ち歩くとめちゃくちゃ便利ですよ。

皮脂汚れや油汚れをしっかり落とし、除菌・消臭効果が高い【アルカリ電解水】はこちらがオススメです⬇︎

持ち運びに便利な携帯用【アルカリ電解水】はこちらがオススメです⬇︎

30mlが3本セットになっています。

ベタつきを感じさせない夏は快適です

夏場にめっちゃベタつきを感じるのは【皮脂汚れ】が原因です。

けど、そのベタつきの原因でもある【皮脂汚れ】をなくすことができれば、快適な夏に近づくことができます。

ベタつきが気になったからと制汗シートや制汗スプレーで肌をさらさらにしたとしても、爽快になったのは本人だけ。

ベタつきの一番の原因となっている【皮脂汚れ】が物や場所に残ったままでは、快適に過ごすことは難しいかもです。

そんな皮脂汚れをスッキリ落とすためには、アルカリ性洗剤がオススメです。

中でも、雑菌をしっかり落とすにはアルカリ性洗剤の中でも【アルカリ電解水】が効果的です。

特に、人がたくさん集まるおでかけ先でベタつきを感じることが多いと思うので、バッグに携帯用ミニスプレーを入れて常に持ち歩くと、どんなときでも、どんな場所でも不快なベタつきを一気に解消することができます。

夏休みを迎え、おでかけが多くなってくると思います。

おでかけ先でのストレスを少しでも軽減できるように、今回のブログを参考にしてもらえると嬉しいです。

あなたのおでかけが、さらに楽しくなることを祈りながら、今回のブログは終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。