MENU

超絶品!完璧な『ブルーベリークリームチーズパン』のレシピ公開

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

大好きな旦那さんの一声をきっかけに、初めて『ブルーベリークリームチーズパン』に挑戦しました!

かなりふっかふかに美味しく出来たので、簡単にレシピをブログに残しておこうと思います。

それではいきますっ!

『レッツ!ブルーベリークリームチーズパン作り♡』

【材料(9個分)】
・強力粉 300g
・砂糖 30g
・スキムミルク 10g
・ドライイースト 3g
・水 190cc(人肌よりちょい高めに温めておくことで、イーストの働きが良くなります。)
・塩 5g
・無塩バター 30g(常温である程度柔らかくしておくことで、混ぜやすくなります。)
☆ブルーベリー 適量(水洗い後水分をしっかり取っておくと、あとで包みやすいです。)
☆ドライブルーベリー 30g(なくても美味しく出来るよ、きっと。)
☆ブルーベリージャム 適量
☆クリームチーズ 90g
☆グラニュー糖 10g
☆粉糖 適量

【作り方】
1.☆印以外の物をダマにならないように、生地を混ぜ合わせこねます。

ホームベーカリーがあると便利ですね〜。

けどわたしは手ごねで生地の状態を見ながら混ぜるのが好きです。

2.ある程度生地がまとまってつやつや感が出てきたら、ドライブルーベリーを混ぜ込みます。

生地を広げてドライブルーベリーを撒き散らし、全体にドライブルーベリーが行きわたるようにくるくる巻きしたあと、また手ごねです。

ホームベーカリで作る場合は、最初から無塩バターとブルーベリーとブルーベリージャムと粉糖以外のものを全部入れて混ぜ、生地がまとまってきたら無塩バターを入れてまた混ぜ合わせるのが良さそうです。

3.生地にダマがなくまとまったら、丸く丸めて1次発酵です。

耐熱性のあるボウルに閉じ目を下にして入れてラップをします。40度で15分ほど発酵させ、生地が倍近く膨らむのを見守ります。

うまく膨らまない場合は、わたしの経験上ドライイーストを涼しいとこで空気に触れないよう保管していなかったか、発酵時間が足りないか、計量ミスだと思います。

4.しっかり膨らんだら、生地を拳でギューっと数回押し、ガス抜きをします。

5.全体の量を測って均等に分割します。だいたい70g前後で9分割ぐらいになると思います。

分割したら、また閉じ目が下にくるように丸め直し、生地を10分ほど休ませます。このとき乾燥しないように濡れ布巾をかぶせておくといいですよ。

この間に☆印のクリームチーズとグラニュー糖を混ぜ合わせておきます。

6.10分たったら閉じ目を上にして、生地を円形にのばします。

その上に、準備しておいたクリームチーズとブルーベリーをのせて包み込みます。

左はブルーベリーのみ、右はクリームチーズとブルーベリーをのせています。

包む量は好みなんですけど、あまりたくさん包もうとするとうまく閉じれなくなるので気をつけてくださいね!

また、しっかり閉じないと焼いてる途中で形が崩れたり、破裂することもあるので閉じるときはしっかりと閉じ、閉じ目は必ず下にくるようにしてくださいね!!

7.ラップをして、その上に濡れ布巾を被せて2次発酵です。

もう一回り膨らむように、40度で10分ほど発酵させます。

2次発酵は倍ほど膨らむまでする必要はないと思います。

8.オーブンを200度で予熱します。

9.2次発酵が終わったら、茶こしで粉糖を振りかけて、生地にハサミが垂直に入るように十字に深く切り込みを入れます。

しっかり切り込みを入れないと、焼き上がったときキレイに生地が花びらみたいに開かずジャムを乗せれなくなります。

「ジャムを別に飾らなくてもいいよ」って人は、切り込みは入れる必要はありません。

10.200度で13分焼き、焼きあがったら開いた切り口にブルーベリージャムを乗せて完成♡

焼きたてはかなりいい香りで最高ーーー!!!!!

ほんとふっかふかでまた近いうちに焼きたいなぁ〜とまで思わせる出来栄えでした。

旦那さんも「高級ホテルの朝食に出てきそう!」ってベタ褒めしながら食べてくれましたよ♡

 

手間と時間はちょっとかかりますが、ポイントさえつかめば美味しく出来ると思います。

みなさんもぜひ『ブルーベリークリームチーズパン』作ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次