MENU

1分もかからない!キーボードに付いた手垢や皮脂汚れを楽してキレイにする掃除方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、清掃会社で働きながら、一般家庭の方にも暮らしに取り入れやすい掃除方法をお伝えしている、ぞのちゃんです。

毎日仕事でパソコンを使う人も多いと思うんですけど、パソコンのキーボードって「手垢」や「皮脂汚れ」がいっぱい付いてしまっていませんか?

わたしもパソコンを使うことが多いので、気づいたら皮脂汚れの積み重なりに「ウワッ!」てなってしまうことがよくあります。

毎日のようにキレイにできていたら良いんですけど、大雑把なのでたまにしか掃除できていません。

しかし、大雑把なわたしでも1分ほどであっという間にキレイにする方法で気持ちよく仕事ができています。

キーボードがキレイになると心も穏やかになって、仕事も自然と捗っているようにも思います。

たった1分でできるキーボードの掃除方法なので、キーボードに付いた「手垢」や「皮脂汚れ」に困っている方に参考にしていただけると幸いです。

目次

キーボードの掃除って何を使えばいいのか悩みどころ‥

特にパソコンで仕事をされる人のキーボードは、手垢や皮脂汚れも半端ないと思うんですけど、一体何を使って掃除すればいいのか悩みますよね。

パソコンは水に濡れたら故障の原因につながったりするので、掃除も慎重になります。

ただクロスなどでホコリを取るような拭き掃除をしたとしても、ホコリは取れても何度も拭かないと落ちないこびりついた汚れがあるのは確かだし、目には見えない菌までは除菌できなかったりするものです。

手垢や皮脂汚れでいっぱいのキーボードは「アルカリ電解水」が効果的

【Before】
手垢や皮脂汚れいっぱいのキーボード

一生懸命に仕事していたら、キーボードの汚れ具合に気づかないこともありますよね。

そんなときは、除菌効果も高い「アルカリ電解水」を使った拭き掃除が効果的です。

アルカリ電解水はアルカリ性なので、手垢や皮脂汚れを落とすのに最適です。

界面活性剤を含んだ洗剤のように泡立たないので、水ですすぐ必要もなく、マイクロファイバークロスにアルカリ電解水を軽く含ませてから拭き取ると手垢や皮脂汚れを落としやすくなります。

ただし、直接キーボードにスプレーして汚れを落とそうとすると、パソコンの故障の原因になるので絶対に直接スプレーするのはやめてくださいね。(液晶部分も同じです。)

普通のタオルなどにアルカリ電解水を含ませたもので拭き取っても良いんですけど、超極細繊維でできているマイクロファイバークロスの方が奥の奥まで汚れを絡め取ってくれるのでオススメです。

マイクロファイバークロスが汚れてきたら、拭き取る面を変えてキレイな面で拭くようにすることで残さずキレイに汚れを拭き取ることができます。

【After】
あっという間に手垢や皮脂汚れが落ちてサラサラな仕上がりです♡

今回使用したアルカリ電解水の名は「クリアシュシュ」といって、弊社で製造しています。

市販のアルカリ電解水だとpH12.5ぐらいのものが多いですが、「クリアシュシュ」はpH13.1でより除菌力が優れています。

また、ナノバブル水を使用しているので汚れへの浸透性が高く、従来のアルカリ電解水より掃除に効果的です。

「クリアシュシュ」は医療・介護施設、公共施設などの清掃現場でも、洗浄・除菌に使用しています。

アルカリ電解水「クリアシュシュ」は、Amazonや公式オンラインストア「クリンシアストア」でご購入いただけます。

キーボードの手垢や皮脂汚れにお悩みの方は、ぜひ「クリアシュシュ」であっという間に掃除を終わらせてみてください。

実際にアルカリ電解水「クリアシュシュ」を使った掃除をされた方々の体験談はこちらです。

アルカリ電解水「クリアシュシュ」のお客様による口コミ、評価

アルカリ電解水「クリアシュシュ」について、より詳しい活用方法や効果については下記からご覧ください。

油汚れ・皮脂汚れに!アルカリ電解水「クリアシュシュ」

キレイで快適な環境だと仕事がはかどる

汚れていたり散らかっていると、心が乱れて仕事に集中できないという人も多いのではないでしょうか。

仕事をはかどらせるためには、日頃よく使う物はキレイにして、気持ちよく働けるように環境を整えると良いんじゃないかなって思います。

アルカリ電解水「クリアシュシュ」を使えば、1分もかからずにキーボードの手垢や皮脂汚れをキレイに拭き取ることができます。

そのほかにも、ドアノブ、カウンター、デスク、椅子、コピー機、受話器など多くの人が触れて手垢や皮脂汚れが付きやすいモノも、アルカリ電解水「クリアシュシュ」をマイクロファイバークロスに含ませて拭き取ることで清潔な空間づくりができます。

これからも掃除を通して、みなさんの暮らしが豊かになるようなお手伝いをさせていただけたらいいな〜と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次