こんにちは、

ドラクエウォーク(DQウォーク)に旦那さんと一緒にハマっている、ぞのちゃんです。

ドラクエといったら、男性だけがハマっちゃうゲームかと思いきや、可愛いモンスターが多いので女性だってハマっちゃいます。

でも、あまりゲームに詳しくないからダウンロードはしたけどそこまで楽しめていない女性もいたりするのではないでしょうか。

実際、わたしも最初はスライムかドラキーしか出てこなくて、可愛いんだけど、あまり楽しめていませんでした。

でも、ドラクエ世代の旦那さんにいろいろ聞きながらゲームを進めていくうちに、楽しくなってきて、がむしゃらにやっていたら、もうすぐ旦那さんのレベルを超えるぐらいになってきました。

毎日家事や仕事に一生懸命に頑張っている女性だって、家事や仕事の合間にドラクエウォークを楽しみたいし、夫婦でドラクエウォークをすることでチームワークが良くなり、家事の役割分担がしっかりできるようになったりもします。

ドラクエウォーク初心者の女性目線で、ドラクエウォークの楽しみ方を紹介していきます。

【DQウォーク】は女性に不利?指定した目的地にたどり着けない問題!

女性って地図が苦手な人多いですよね。

わたしもその中の一人で、地図が苦手です。

ドラクエウォークでは、クエストを1つ1つクリアしてゲームを進めていきますが、クエストをクリアする前に、指定した目的地にたどり着かなければなりません。

でも、残念なことにわたしは地図が苦手です。

目的地とは逆の方向へ、ズンズン進んでいたことが何度もあります。

いつも通い慣れた道なら大丈夫ですけど、詳しくないとこの地図を見たってどう行けば良いのかまったくわからず、高確率で道に迷います。

なので、できるだけ旦那さんと一緒の目的地を設定して、着いていくだけにしています。

このさくせんはかなりラクで、クエストをクリアしたあとも次の行きやすい目的地の設定もしてくれるので、めちゃくちゃ助かっています。

地図が苦手な女性は、男性と一緒に目的地を設定してゲームを進めると良さそうです。

【DQウォーク】はクエストをクリアしてばかりでは死にます・・・

ゲーム初心者のわたしは、クエストをクリアしていくことばかりに夢中になり、ある程度まではサクサククエストをクリアしていけました。

でも、ある程度までいったら、敵にあっという間にやられて死にました。

なぜなら、自分のレベルを上げることを一切していなかったからです。

クエストを進めていくと、どうやら敵も次第に強くなってくるようです。

あと、クエストごとに推奨レベルもしっかり書かれていますが、ゲームに詳しくないわたしはそこらへんに気づくこともありませんでした。

【推奨レベル17】とありますが、この時点でわたしのレベルは15でした。

そりゃ〜推奨レベルに達していないのに、強い敵を倒すなんて無理です。

呆気なく死にます。

ゲームをやっている人なら、そんなの当たり前って思うでしょうけど、ゲームをあまりしない人にとってはこれまでサクサク進んでいたゲームで、いきなり敵が強くなってきてすぐに死んでしまうとかビックリです。

なので、クエストを進めながら、レベルアップをさせていくのは大事です。

【DQウォーク】で強くなりたければ最高の武器を手に入れよ!

敵を多く倒しながらレベルをアップさせていくのも良いですし、最高の武器を手に入れて強くなっていくのも大事です。

【ふくびき】で宝箱が出てきますが、それがシルバーなのかゴールドなのか、虹色なのかでめちゃくちゃモチベーションが左右されます。

ぷるんぷるん可愛いスライムが持ってきてくれる宝箱が、シルバーだったらモチベーションは上がりません。

しかし、宝箱がゴールドで上に浮いたあと地面に着地したと同時に虹色に変化したときには、めちゃくちゃテンションがあがり中身をめっちゃ期待してしまいます。

この間は、ゴールドの宝箱が虹色に変化し、出てきたのが☆5の【プラチナトレイ】だったのでめっちゃテンション上がりました。

ゲーム初心者のわたしには、正直プラチナトレイがどれほどスゴイのかはわかりませんが、とにかく☆5のアイテムが出たことに大興奮です。

【DQウォーク】では【さくせん】を立てるとチーム力がアップする!

クエストをクリアしていくうちに仲間が増えていきますが、仲間が増えたとしても、がむしゃらに敵と戦い続けていても死にます。

でも、画面の右下に出てくる【さくせん】を利用することで、

ガンガン攻撃するようになったり、仲間のいのちがヤバくなったときに呪文で回復してくれるようになります。

キャラクター1つ1つにさくせんを決めることができ、【ガンガンいこうぜ】のさくせんにしたら、ガンガン攻撃していくし、

【いのちだいじに】のさくせんにしたら、自分や仲間のHPが少なくなったときに呪文を唱えてHPを回復してくれます。

常に【オートバトル】にしておくことで、ほったらかしにしていても敵と戦ってくれるし、HPが減ってもなかなか死ぬことはないと思います。

でも、呪文を唱えるのにMPが使われるので、MPが0になってしまっては意味がありません。

HPだけでなくMPも気にかけながらゲームを進めていくと良いですよね。

これらは全部、旦那さんに教えてもらったことです。

ゲーム初心者なわたしですけど、さらにいろんなことを旦那さんに教えてもらいながら、ドラクエウォークを楽しもうと思います。

【DQウォーク】を夫婦ですることのメリット

最近は、仕事終わりに夫婦で運動がてらドラクエウォークをしながらいろんな場所を歩いています。

結婚して体重の増加が止まらない夫婦にはピッタリなドラクエウォークです。

しかも、旦那さんは自分と同じ趣味を楽しんでくれる妻を、絶対否定するようなことはありません。

なぜなら、妻を否定した時点で自分を否定することにもなるからです。

そのためにも、旦那さんには家事に協力的になる必要も出てきます。

ドラクエウォークでウォーキングをするのに時間を取られるので、自然と家に帰ってからの家事にかける時間は奪われてしまいます。

けど、夫婦で協力して家事を分担できれば問題ないと思います。

前から家事には積極的な旦那さんですが、最近さらに家事に協力的になってくれたような気もします。

めちゃくちゃな考え方かもしれませんが、夫婦で同じ趣味を持つことで、家事分担はうまくいくような気もします。

ドラクエウォークでゲームを楽しみつつ、さらに夫婦仲が良くなったら最高です。

という感じで、今回は終わりにします。

今日もレベルをガンガン上げつつ、クエストをクリアしていきます。

 

ドラクエウォークをすすめていくと、バッテリーの問題も出てきます。

優秀なバッテリーを持ち歩いて、ノーストレスでドラクエウォークを楽しんでください。