こんにちは、

ドラクエウォーク(DQウォーク)をはじめて10日経った、ぞのちゃんです。

10日でけっこうレベルがあがったとは思いますが、実際はまだまだです。

最初はすべての敵が可愛くて、ひょいひょい倒していましたが、最近ではすべての敵が強くて全滅してしまうことがめちゃくちゃ多いです。

わたしのように、最初は順調に進んでいたけど、強い敵に敵わなくてなかなか先のクエストに進めずに苦労している人も多いと思います。

でも、【そうびの仕方】【スキル(呪文)の使い方】【どうぐの使い方】次第で、クエストは進めやすくなります。

今回は、基本的な【そうびの仕方】と【スキル(呪文)の使い方】と【どうぐの使い方】を紹介しつつ、ドラクエウォークの攻略法をかんたんに紹介していきます。

【そうび】の見直しをしてさらに強くなろう!

わたしは運良く、ふくびきでけっこう良い武器が手に入っているんですけど、けっこうザコキャラにやられることが多いです。

その理由を、ドラクエウォークコンサルタントの旦那さんに相談してみたら、すごいことをされてしまいました。

なかちゃんなかちゃん

一旦そうびをすべてはずそう!

ぞのちゃんぞのちゃん

ええええーーーーー!!!!!
なんでーーーーー!!!!!
ここまで頑張ってきたのにぃーーーーー!!!!!

呆気なくみんなのそうびをすべてはずされ、そうびの設定のし直しされました。

「強そうだし、コレ似合うからコレにしておこう!」って、すべての仲間のそうびをかっこよくしていたけど、それでは倒せる敵も倒せないとからしいです。

キャラの戦士や魔法使いといった【職業】に合った武器があるので、その武器をそうびすると良いみたいです。

で、けっきょくはこうなりました。

ぞのちゃんぞのちゃん

な、なんか、バランスおかしくない?
おなか冷えそう・・・

こんなことを考えてしまいましたが、

【変更前】

【変更後】

なかちゃんなかちゃん

しゅび力12
かいふく魔力8あがったよ!
見た目じゃなくて、強くしたい人の職業も考えながら優先してそうびを決めていくとステータスも高くなっていくよ!

ぞのちゃんぞのちゃん

た、たしかにぃぃ!
先生、スゴイ!!!!!
その調子で全部お願いします!!!!!

なかちゃんなかちゃん

う、うん・・・・・

といった感じで、仲間みんなのそうびがガラッと変わり、みんなが強くなりました。

見た目でそうびを決めていっても良いとは思います。

でも、どんどんクエストが進むたびに敵は強くなり、倒しにくくなってきます。

クエストを先に進めたいのであれば、一度そうびを見直してみると良いですね。

【スキル(呪文)】をうまく使いこなして敵をたおそう!

なかちゃんなかちゃん

攻撃ばかりじゃなくて、呪文の【ルカ二】で敵のしゅび力を下げるのも良いよ!


ぞのちゃんぞのちゃん

【ルカ二】?????
聞いたことないし、なにそれーーーーー!!!!!

と思っていましたが、自分でも気づかないうちに、しっかりと【ルカ二】という呪文が使えるようになっていました。

がむしゃらにウォォォォーーーーー!!!って攻撃ばかりでクエストを進めてきてたけど、

【ルカ二】で敵のしゅび力を下げつつ、

次に攻撃する仲間が敵に与えるダメージが大きくなるので、この呪文なかなか使えます。

【いやしのかぜ】も仲間みんなのHPを少しだけど回復させてくれるので良いですよね。

【いやしのかぜ】は【ひかりのタクト】をレベル15まで強化すると使えるようになります。

わたしは運良くふくびきで2つ引けているので、いまのところ僧侶と魔法使いに使わせています。

何度も何度も死にそうになるわたしにとって、【ひかりのタクト】は最高の武器です。

ただ、【いやしのかぜ】ってMPをけっこう使ってしまうので、使いすぎに注意は必要です。

どうぐでMPを回復させつつ、うまく使っていくことが大事です。

【どうぐ】で回復させながら戦おう!

敵は様々な方法でこうげきしてきます。

そして、こうげきによっては猛毒にかかってしまうこともあります。

前のわたしは、「毒なんてそのうち解けるでしょ!」ってかんたんに考えてたけど、どうぐの【どくけしそう】も早めに使った方がのちのち良いですね。

猛毒にかかっていると、HPがどんどん減っていってしまうので、タイミング良く早めに使うのが良いです。

このほかにも、役立つどうぐはたくさんあります。

ぜひ、表を参考にしてみてください。

ドラクエウォーク_どくけしそうどくけしそう 効果】
仲間ひとりの毒を解いてくれます
ドラクエウォーク_まんげつそうまんげつそう 【効果】
仲間ひとりの麻痺を解いてくれます
ドラクエウォーク_やくそうやくそう 【効果】
仲間ひとりのHPを30〜40回復させてくれます
ドラクエウォーク_上やくそう上やくそう 【効果】
仲間ひとりのHPを65〜75回復させてくれます
ドラクエウォーク_いやしそういやしそう 【効果】
仲間ひとりのHPを105〜115回復させてくれます
ドラクエウォーク_特やくそう特やくそう 【効果】
仲間ひとりのHPを145〜155回復させてくれます
s_ドラクエウォーク_せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉 【効果】
仲間ひとりを生き返らせるし、HPを少し回復させてくれます
ドラクエウォーク_せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 【効果】
仲間全員のHPを完全に回復させてくれます
s_ドラクエウォーク_まほうの小ビンまほうの小ビン 【効果】
仲間ひとりのMPを30回復させてくれます
s_ドラクエウォーク_まほうのせいすいまほうのせいすい 【効果】
仲間ひとりのMPを70回復させてくれます
ドラクエウォーク_天使のすず天使のすず 【効果】
仲間ひとりの混乱を解いてくれます
ドラクエウォーク_めざめの花めざめの花 【効果】
仲間ひとりの眠りを解いてくれます

 

あとは、「クエストを先に進めたい!」って気持ちばかりで、自分のレベルはが低いまま敵が立ち向かうのは無謀です。

敵もかなり強くなってくるので、そうかんたんには先に進めなくなってしまいます。

わたしは「これも試練だ!」と思いながら、何度も何度も強い敵に挑んでいくタイプですが、やっぱりここは今の自分のレベルに合った敵をたくさん倒しつつ、自分のレベルをあげていった方が、クエストも進めやすいと思います。

実際、わたしもクエストのレベルを一旦下げ、ちょっとレベルの低い敵とたたかうようにしたら、どんどんレベルがあがりやすくなりました。

これらは全部、ドラクエウォークコンサルタントの旦那さんに教えてもらっています。

夫婦でこうやって同じゲームにハマるってけっこう楽しいです。

たまに、会社帰りにドラクエウォークしながりウォーキングしたり、休日は車で遠くまでいってドラクエウォークを楽しんでみるのも良いと思います。

まだまだ知らないことが多いドラクエウォークですが、ドラクエウォークを楽しむ仲間がもっと増えたらいいな〜と思いながら記事も増やしていこうと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ドラクエウォークをしていると、バッテリーの減りも気になるところです。

大事なことでバッテリー切れて取り乱さないように、ドラクエウォークを楽しんでください。