MENU

絶品!どんな手抜き料理でも美味しくさせるお手軽【ジャポネソース】の作り方

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、お肉大好きぞのちゃんです。

休日は、家事を休みたい気持ちが強く、料理も手抜きが多いです。

ちょっと罪悪感もありますが、我が家ではそれが結構許されていて、

[char no=”1″ char=”なかちゃん”]お肉焼くだけでいいよ![/char]

って言ってもらえることが多くて、料理を頑張らなくて良いよって言われます。

けど、わたしとしては、ただお肉に塩胡椒して焼くだけではなく、手抜き感を感じさせないワンランク上の料理っぽくさせるために【ジャポネソース】を作るときがあります。

[char no=”2″ char=”ぞのちゃん”]すぐできるから待ってて♡[/char]

って感じで、【ジャポネソース】をちゃちゃっと作っています。

近所のスーパーに売ってる外国産の安っぽいお肉も、【ジャポネソース】効果で美味しく食べられるようになります。

ここまで美味しい【ジャポネソース】を作れたら、ただ焼いただけの手抜き料理にかけてしまっても、まったく手抜きとは思われませんよ。

【ジャポネソース】はたくさん作っておけば、牛肉にかけたり、チキンにかけたり、ハンバーグにかけたり、サラダにかけたり、パスタに絡めたり、使い道はたくさんあります。

作り方は、材料をミキサーにかけ、赤ワインで煮詰めるだけです。

手抜き料理をワンランクアップさせるためにも、ぜひ【どんな手抜き料理でも美味しくさせるお手軽ジャポネソースの作り方】を参考にしてみてください。

目次

絶品!【ジャポネソース】の作り方

材料

・玉ねぎ 100g
・りんご 1/5個
・にんにく 5g(チューブ5センチぐらい)
・わさび 5g(チューブ5センチぐらい)
・濃口醤油 60g
・酢 30g
☆赤ワイン 100cc
☆バター 大さじ1

    材料はこれだけです。

    量としては、ステーキ肉4枚分ぐらいでしょうか。

    スーパーでできあがったジャポネソース200g程度のものをそこそこのお値段で買うよりも、この材料で大量に作った方が安上がりです。

    大量に作って余らせたとしても、冷凍保存もできるので安心です。

    【ジャポネソース】作りの手順

    この【ジャポネソース】の作り方では、ミキサーと鍋が必要です。

    ミキサーがないと作りにくいレシピなので、その辺はご了承ください。

    ①材料をミキサーが回りやすい大きさに、ザクザク切ります。

    玉ねぎとりんごは、2センチぐらいのざく切りでオッケーです。

    ミキサーにかけて細かくしちゃうので、適当に切ってもらって構いません。

    ②材料の☆印の赤ワインとバター以外の材料をミキサーにかけます。

    さらに美味しさを追求するなら、チューブのにんにくやわさびを使うのではなく、生のにんにくをみじん切りにしたり、わさびも本格的にすりおろしても良いと思います。

    でも、そういった手間がめんどうなので、チューブでも全然大丈夫です。

    2017-10-18 19.09.49

    1分ほどミキサーにかけたものが

    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

    2017-10-18 19.11.13このような状態になります。

    大きめの欠片が残らないように、しっかりミキサーにかけた方が、見た目上品な仕上がりになります。

    ③ミキサーにかけた物をすべて鍋に移し、赤ワインを注ぎ入れて火にかけます。

    2017-10-18 19.15.30じっくりとアルコール分が飛ぶまで、しっかり火にかけ、常に混ぜ続けます。

    2017-10-18 20.18.10次第に、美味しいお肉を食べさせてくれるレストランで出てくるような、ソースの色になってきます。

    ④仕上げにバターを入れて、バターが溶けるように混ぜ合わせれば、完成です!

    2017-10-18 20.19.19

    バターを入れることでまろやかになり、艶も出ていい感じの仕上がりです。

    補足として、地域によって使う濃口醤油の味が甘めだったり辛めだったり違っているので、その辺は量を微調整してみてください。

    わたしが日頃から使っている濃口醤油は南九州のものなので、若干甘めです。

    また、できたても【ジャポネソース】は玉ねぎの苦味がちょっとあるので、冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しくなりますよ。

    使い方は無限!【ジャポネソース 】で料理をアレンジ

    【ジャポネソース】は基本、お肉料理ならなんでも合います。

    2017-10-21 10.42.44.jpg牛肉やチキンのソテーにかけるのはもちろん、ハンバーグにかけてもめちゃくちゃ美味しいです。

    料理がめんどうなときは、買ってきたすでに出来上がってるハンバーグにかけてしまうのも時短になります。

    あとは、サラダにドレッシングとしてかけたり、牛肉とキノコ類をプラスしてパスタに絡めてみるのも美味しいですよ。

    想像しただけで、お腹が空いてきちゃいますね。

    大量に作ってしまった【ジャポネソース 】の保存方法

    大量に作ってしまった【ジャポネソース】の保存の仕方に迷う人もいるかと思います。

    【ジャポネソース 】は大量に作りすぎてしまっても、冷凍保存ができます。

    冷凍保存するときは、ジップロックに入れて、空気を抜いて保存してください。

    そして、使うときは解凍して温めてから使うと良いですよ。

    冷凍すれば結構日持ちするので、冷凍保存オススメです。

    ホームパーティーで意外と喜ばれる【ジャポネソース 】

    たまに、BBQ、もしくは焼肉をするからみんなで集まろうよ!って声がかかる機会があると思います。

    そういったときに、手土産として上質のお肉を持っていったり、ワインなんかを持っていったりも喜ばれますが、手作りの【ジャポネソース】も一緒に持っていくと、めちゃくちゃ喜ばれます。

    なぜかというと、【ジャポネソース】を手作りする人ってなかなかいなくて貴重だからです。

    しかも、このレシピで作った【ジャポネソース】はほんとに美味しいのでみんなに大人気で、さらにちょっとおしゃれな容器に入れて持っていけば、あなたの株はうなぎのぼりです。

    わたしも手土産に【ジャポネソース】を持っていった経験がありますが、日頃そこまで料理していないわたしでも、周りには料理が上手な人って良い印象がつくようになりました。

    もし、このレシピで納得いく【ジャポネソース】が作れたら、人とはちょっと違ったワンランク上の手土産で、自分の株を上げてみてください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
    中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
    夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
    なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
    なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
    その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
    それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
    住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
    また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
    様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

    【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

    コメント

    コメントする

    目次