MENU

ノロウイルスの感染拡大を抑える!トイレを除菌する際の重要ポイント

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

いきなりですけど、家族がトイレから出れなくて大変な思いをしたことはありませんか?

家族じゃなくても、自分もなったことあるよってこともあると思いますが。

何度もトイレへ行き、下痢をしたり嘔吐したりを繰り返し、なんてかわいそう・・・って思っていたら、今度は自分がヒーヒー言いながらトイレにお世話になってしまうとかありませんか?

それは、トイレを使ったあとの手洗い不足からノロウイルスに感染ってことが原因とも考えられます。

トイレを清潔に保ちつつ、【ノロウイルスに悩まされないトイレを除菌する際のポイント】を紹介していきます。

目次

トイレが原因でノロウイルスにかかってしまう理由

トイレは雑菌でいっぱいです。

おしゃれなトイレでも、ゆったり落ち着くトイレでも、どんなトイレでも雑菌がいっぱいです。

トイレといったら、不快を感じやすい便器の汚れや臭いをどうにかしようって掃除をすると思いますけど、トイレにはウイルスや細菌もいっぱいなので、【除菌】を意識した掃除も大切です。

なぜなら、トイレが原因でノロウイルスに感染してしまうからです。

トイレが原因といっても、同じトイレを使ったからノロウイルスに感染しちゃうってことではなくて、

詳しくいうと、手を介してウイルスが口の中に入ってしまうことが感染の原因です。

排泄物から舞い上がる飛散物を吸いこんだときや、

排泄物に含まれるウイルスや細菌が手に付いてしまって、その手のまま食事してしまったりすると、ウイルスや細菌が口の中に入ってしまい、ノロウイルスに感染してしまうって訳なんです。

トイレのあとは「手洗い」をしっかりしていればノロウイルス感染は防げる

手に付いたウイルスや細菌が原因でノロウイルスに感染してしまうということは、手をめちゃくちゃ丁寧に手洗いをし清潔にしていれば、ノロウイルスに感染することはほぼないと思います。

食事の際に、トイレに行くときは特に気をつけると良いですよね。

それでも、こう思っちゃう人もいます。

「ノロウイルスに感染してしまったのは、温水洗浄便座のノズルが原因なのでは?」と。

たしかに不安になっちゃう気持ちもわかります。

けど、ノロウイルスはお尻から感染することはありません。

ノロウイルスは、手に付いたウイルスや細菌が口から入ることによって感染しちゃうので、温水洗浄便座のノズルが原因でノロウイルスに感染ってことはないです。

お尻を拭いたあとの、その手がノロウイルスの感染経路になっています。

ノズルの除菌・消毒も衛生的にはキレイに掃除することも大事ですけど、ノロウイルスの感染を防ぐには手洗いや手指消毒の方がもっと大事です。

トイレの手が触れるところはとことん「除菌」すると安心

手洗いや手指消毒をしつつ、トイレの除菌もできたらノロウイルスの感染への不安はさらになくなります。

手に付いたウイルスや細菌が原因でノロウイルスに感染してしまうということは、トイレの中の手が触れやすいところの除菌がとても大事になってきます。

・ドアの開け閉めで触れるドアノブ

・トイレットペーパーを使うとき必ず触れるペーパーホルダー

・トイレの中にかけているタオル

・便器のフタの開け閉めで触れるフタの部分

などなど、手が触れるところは結構あり、それらを除菌すると不安も軽減できます。

タオルの取り替えはマメにした方が良いですし、もっと清潔さを求めるなら使い捨てのペーパータオルを使った方が良いですよね。

便器のフタも、周りに飛沫が飛び散らないようにフタを閉じながら水を流したとしても、フタにはウイルスや細菌が結構付いちゃっています。

周りに飛沫を広めないように、フタを閉じて水を流すって人も多いと思いますが、その分フタには様々な汚れやウイルスや細菌が付き、そのフタに手が触れるとノロウイルスにかかってしまう可能性も出てきます。

不快に感じやすい、目に見える汚れだけをキレイに落とそうと掃除するだけではなく、様々な手が触れる箇所も除菌してみましょう。

弊社では、トイレの除菌にオススメな微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)「除菌ジアカインド」を製造販売しています。

微酸性で肌に優しく、早いスピードで除菌・消臭ができ、ノロウイルスにかなり効果的です。

さらに新型コロナウイルスにも有効とされています。

トイレを除菌してノロウイルスから健康を守りたい方は、ぜひご使用ください。

トイレを清潔にするにはこまめに分けた掃除が効果的

比較的狭いトイレですけど、掃除は一気に済ませようとはせず、段階を分けて掃除するとより清潔なトイレになります。

除菌も一緒です。

壁や床を拭いたもので、そのまま便器を拭いていては、便器は清潔にはなりにくいです。

こまめに段階を分けて、拭き掃除に使うクロスやお掃除シートなども常に清潔なもので拭きようにすると良いですよね。

そうすることで、ウイルスや細菌の広がりを抑えることにもつながります。

まとめ

トイレが原因でノロウイルスに感染してしまうことがありますが、正確には手を介してウイルスが口の中に入ってしまうことが感染の原因です。

手をしっかり洗い、手指消毒まで入念にしていれば感染は防げます。

体が弱っているときは、より感染しやすくなっているので、手洗いや手指の消毒・除菌をしっかりしましょう。

さらに、目に見える汚れたところだけをキレイに掃除するだけでなく、手が触れるところもしっかり除菌することで、ノロウイルスに感染してしまう心配はなくなってきます。

ノロウイルスに感染しちゃうと、生活に様々な支障が出ちゃいます。

そうならないように、日頃から健康でいられるように環境を整えていくと良いですよね。

今回はこの辺で終わりにします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次