MENU

【メディア掲載】介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」にブログが掲載されました

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

毎日のようにブログを積み上げてきたおかげで、介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんからブログ掲載のオフォーをいただきました。

過去のわたしは掃除が苦手で、掃除会社を経営する旦那さんと結婚しても掃除の会社で働く気なんてまったくありませんでした。

しかし、世の中そんなに甘くない・・・

いつの間にか会社で働くようになりました。

掃除をいっぱい勉強しつつ、情報の発信も欠かさずしていたら、2019年5月には「クリーンシステム科学研究所」さんが発行されている清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」の執筆依頼も受けました。

こちらは、これまで自分が取り組んできた仕事のことやこれからの清掃業界への想いなど、清掃業界向けの内容でした。

そして、今回依頼を受けた介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんでは、介護職で働かれている方々にも参考になるようなブログを紹介させていただきました。

正しく言うと、過去に書いた記事をただ紹介してもらっているだけですね。

でも、これまで清掃業界や一般家庭の方向けの掃除ネタを紹介してばかりだったので、介護職の方向けのサイトに注目されるなんてかなり驚きました。

介護職で働かれている方々だって、家に帰ればほかの職業で働く人と変わらない生活を送っているんですよね。

となると、やっぱりわたしの掃除ネタは介護職で働く方々の暮らしにも役立つのかな〜と思います。

今回の記事では、掲載されたブログと合わせて過去に書いた記事を紹介していきます。

目次

大掃除との向き合い方をまとめた記事が紹介されました

介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんは、資格・試験、仕事、恋愛、エンタメなど様々なジャンルで介護職で働く方々を応援する情報まとめサイトです。

そんな「きらッコノート」さんで、今回は大掃除の参考になる記事を掲載していただきました。

といっても、大掃除の仕方を紹介記事ではなく、【大掃除チェックリスト通りに掃除って大変じゃない?自分のペースで大掃除を成功させるコツ】という記事です。

こういう記事を書くときは、人の意見を参考にするとかしないで自分が思っていることを素直に書き綴っています。

内容としては、

  • よその家の【大掃除チェックリスト】は参考にしなくても良い
  • よその家の【大掃除チェックリスト】で自分の暮らしのペースが窮屈になってくる
  • よその家の【大掃除チェックリスト】を真似せず、自分らしい優先順位で掃除すると良い
  • 大掃除を成功させるには【大掃除チェックリスト】通りの完璧さを求めすぎないこと

などなどを書き綴っています。

正直、大掃除チェックリストを推奨しない記事だったので、読んでくださる方から反感を買わないかちょっとビクビクしながら書き綴っていたのを覚えています。

大掃除チェックリストにこだわりすぎずに、自分のペースで今やっておきたいとこをきれいに掃除できれば、それで十分満足じゃないですか?

ネットで発信されているいろんな人の【大掃除チェックリスト】を見て、最初は「参考にしてみよう!」って頑張るかもしれませんが、結局はよその家のようにうまく行かず、苦労しかしない場合もあります。

家庭によってそれぞれ汚れ具合って異なるので、よその家では大掃除していてもあなたの家の大掃除にはそこまで必要ないパターンもあります。

自分なりの考えで、大掃除は自分のペースでやることが大切って内容でまとめました。

周りと自分を比較しすぎれば無理をすることにもなります。

それだとかえってあなたの生活を窮屈にしてしまうこともあるかもしれませんよね。

この記事で、どんなモチベーションや方法で大掃除と向き合えば良いのか、参考にしてもらえると幸いです。

介護職で頑張る方を応援する情報サイト「きらッコノート」

今回、介護職で頑張る方を応援する情報サイト「きらッコノート」さんで、わたしは大掃除に関する記事を紹介させていただきました。

そのほかにも、優秀なライターさんの記事がたくさん掲載されていて、どの記事も参考になるものばかり。

この中にわたしの記事が掲載されるなんて恥ずかしいぐらいですけど、お声を掛けていただいたことをめちゃくちゃ光栄に感じています。

今回は【清々しい新年を迎えたい介護士さんへ!年末大掃除の参考になる記事特集】ということで、大掃除の仕方や断捨離の仕方、整理整頓の仕方まで様々なライターさんが役立つ情報を紹介されています。

わたしは掃除はなんとなくできるようになりましたが、それ以外のことはかなりの未熟者です。

なので、ほかのライターさんの記事が役に立ちすぎてすぐに暮らしに取り入れよう!って気持ちになりました。

今回は大掃除に関する記事まとめでしたけど、「きらッコノート」さんでは毎日何投稿も資格・試験、仕事、恋愛、エンタメなど様々なジャンルで介護職で働く方々に役立つ情報をまとめられています。

いや、介護職で働く方々に限らず、職業に囚われずいろんな方に当てはまる情報が満載です。

介護職で頑張る方をはじめ、様々な職業で頑張る方を応援する情報サイト「きらッコノート」さんで、毎日の暮らしをより豊かにしていけそうな気がします。

掲載オファーのきっかけはたった1つの【積み上げ】

これまでわたしが頑張ってきたことは、【ブログの積み上げ】たった1つです。

それも、ほとんどが掃除に関する記事です。

今回のメディア掲載のオフォーを受け、ブログの積み上げが次第に枝分かれし、自分では予想もしていなかった方面で役に立つようになるってことを身を持って知りました。

わたしはそんなに器用ではないので、多くのことを一度に頑張れません。

でも、1つでも何かを継続して頑張っていければ、いずれ誰かの役に立つようになり、誰かの暮らしを豊かにできるのかなって思います。

これからも引き続き、あなたの暮らしに役立つ記事を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次