こんにちは、ぞのちゃんです。

「年末に大掃除なんてしたくない!」

「年末に大掃除する時間がない!」

って人は早めに大掃除に取り掛かったり、大掃除の時期をずらしたりしていると思います。

早めに大掃除を始めるのは良いんだけど、

「どこから掃除したら良いの?」

ってわからずに、ネットでいろんな人の【大掃除チェックリスト】を見ては「参考にしてみよう!」って思うかもしれませんが、思うように掃除を進められずに大変なことになってしまうのが現状ではないでしょうか。

大掃除リストの細かさに唖然としたり、

「こんなとこまでわたしにはできない!」

って気持ちになり、さらに大掃除に気乗りしなかったりしませんか?

それに家庭によって汚れ具合って異なるので、よその家では大掃除していてもあなたの家の大掃除にはそこまで必要なかったりもします。

自分のペースで、今やっておきたいとこをきれいに掃除できればそれで十分だと思います。

大掃除で無理をしないためにも、今回の記事を最後まで読んでいただけると嬉しいです。

よその家の【大掃除チェックリスト】は参考にしなくても良い

これからの季節、ネットで【大掃除チェックリスト】を検索する人も多いと思いますが、見つけ出したリストの細かさに自信をなくすことってありませんか?

「えーーー!ここもしなきゃいけないの?」

「自分にはここまでできない・・・」

「ここまでするのに時間に余裕がない・・・」

などの理由で、大掃除を始める前から自信をなくしてしまっては、大掃除もうまくいかなくなります。

わたし個人の考えですけど、正直大掃除チェックリストはそこまで重要ではないと思います。

なぜなら、今必要とする掃除だけしていれば、それで十分な暮らしは送れるからです。

よその家の【大掃除チェックリスト】で自分の暮らしのペースが窮屈になってくる

人それぞれ暮らしのペースってあるので、他人のペースに合わせると無理が生じてしまいます。

大掃除も同じで、よその家の人が作った大掃除チェックリストを参考にしたって自分の暮らしには合わず、自分の暮らしのペースが窮屈になる原因になるかもしれません。

「キッチンの換気扇の大掃除を1時間」したあとに、「コンロの大掃除を1時間」と時間配分しているよその家の大掃除チェックリストを参考にしたって、大抵その通りには進まないです。

なぜなら、どれだけキッチンで料理したかで汚れ具合って違ってくるし、換気扇の構造によって掃除にかかる時間は違ってくるからです。

あまりキッチンで料理しない家だったら、換気扇の掃除は大して汚れていないので楽ですよね。

あくまでも、大掃除チェックリストは目安です。

まるごと真似しようとはせずに、自分の暮らしにあった掃除をしてみてください。

大掃除に役立つ下記のブログもぜひ参考にしてみてください。

【プロが解説】自分でもきれいにできる!油汚れでギトギトなレンジフードをきれいにする掃除方法

【魚焼きグリル】の掃除に【洗剤】はどれが良い?掃除しづらい【庫内】をきれいにする方法

掃除のプロ推奨!お風呂の頑固なカビを落とすオススメカビ取り剤

【窓ガラス掃除】窓ガラスを効率良く短時間でキレイにする3つのポイント

よその家の【大掃除チェックリスト】を真似せず、自分らしい優先順位で掃除すると良い

よその家の【大掃除チェックリスト】を見れば、こんなところの掃除もやった方が良いのねって参考になるかもしれませんが、完璧に真似して掃除する必要はないです。

あなたがキッチンで料理するのが好きなら、キッチンの換気扇の大掃除にも熱が入ると思います。

お風呂で癒されるのが好きな人なら、日頃からお風呂はきれいにしているだろうから大掃除は必要ないかもしれません。

なので、無理によその家の【大掃除チェックリスト】は真似せずに、あなたが掃除したい場所の優先順位を決めて掃除した方が、気持ちよく暮らせるようになります。

それに、今必要じゃないと思う掃除は大掃除のタイミングでしなくても良いし先延ばしにしたって、全然暮らしに悪い影響は与えないですよね。

掃除しやすいタイミングになるまで、先延ばしにしても全然アリです。

先延ばしにしてもいいかなって思った掃除は、きっとそこまで汚れていないことが多いと思います。

そこまで汚れていないなら掃除を先延ばしにしても楽に汚れは落とせます。

よその家の【大掃除チェックリスト】を参考にするのはほどほどにして、あなたが掃除したいところを優先的にきれいにして暮らしやすい家にしてみてください。

大掃除頑張ったけどきれいにならないなら掃除のプロに任せるのもアリ

大掃除で結構頑張ったからって、完全にきれいになるとは限らないです。

あんなに時間をかけたのに、汚れが落ちなかったとかよくあります。

わたしが働く会社も様々なハウスクリーニングの依頼を受けますが、意外と

「自分で掃除してみたけどきれいにできなくて、これじゃ生活しづらいからプロに任せてみることにした」

って人も多いです。

「これの汚れは自分では無理だ・・・」

って感じた場合は、早めに掃除のプロにお任せした方が良いです。

プロはプロでも、やはり長年積もり積もった汚れは落としにくくて思った以上に費用がかかることもあります。

自分できれいにできないって判断したとこは、早めに掃除のプロに任せた方が出費も少なくて済みます。


大掃除を成功させるには【大掃除チェックリスト】通りの完璧さを求めすぎないこと

大掃除で達成感を感じたりきれいになったと満足するときって、自分が今一番掃除しておいた方が良いな〜ってところを気持ち良いぐらいピカピカにできたときだと思います。

いろんな人が作った【大掃除チェックリスト】を真似したって、自分が一番きれいにしたいところを満足できるほどに掃除できるとは限らないです。

よその家の【大掃除チェックリスト】を参考にしすぎて完璧を求めすぎると、生活のリズムが崩れやすく窮屈になってしまいがちです。

なので、あなたにとって重要なところを丁寧に掃除してみてください。

そうすれば、家中を大掃除しなくても気持ちよく過ごすことができ、それだけで大掃除は大成功です。

そして、今は掃除できなくても掃除しやすいタイミングがまた来るのを待って、そのときに掃除してみてください。

ただでさえ忙しくて体調を崩しがちな年末です。

無理をしないように、気楽に掃除していきましょう。

今回は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。