MENU

臭っていたトイレが快適になる!掃除しにくい臭う排水管もキレイにしてみよう

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

キレイに掃除していて清潔そうなのに、なんだか臭うトイレってありますよね。

換気扇は絶えず回ってるし、

消臭剤は置いてるし、

壁や床の拭き掃除だって週に一度はマメにしているのに、

こんなにいろいろ試しているのに、臭いが取れないなんて意味がわからない・・・

ってことありませんか?

家族で誰もしてくれないトイレ掃除を、一人で毎日一生懸命しているのに、不快な臭いにいつまでも悩まされるなんて、ストレスが溜まる一方ではないでしょうか。

わたしたちが伺うハウスクリーニングの依頼でも、トイレの便器の汚れはもちろんですけど

「臭いが気になる!」

「不愉快な臭いに困っている。」

ってお客さんも結構いらっしゃいます。

そんなお客様に、毎回オススメしているアイテムがあります。

そのアイテムのおかげで、臭いの悩みが次第になくなり、トイレが快適になったというお客さんも多く、繰り返し使ってくださるリピーターのお客さんも多いです。

この記事を読んで、トイレの臭いの悩みがなくなるように参考にしてもらえると嬉しいです。

目次

排水管が臭いの原因かも・・・

便器の汚れはキレイに落ちたけど、

「まだなんだか臭う・・・」

ってとき、あなたならどうしますか?

もっとひたすら便器を磨きますか?

消臭剤を増やしますか?

壁や床の拭き掃除をしてみますか?

水を流したときの飛沫やおしっこの飛び散りが壁や床について、それが臭いの原因になることもあります。

なので、壁や床の拭き掃除をされる人も多いと思います。

しかし、それでも臭いが取れないときがあります。

目で確認できるところだけが臭いの原因とは限らないんです。

実は、目でなかなか確認しづらい排水管の中こそ、臭いの原因になっていたりします。

排水管の中には、水量が少なくて排泄物がしっかり流れきれなかったり、尿石が積み重なってしまうことで臭いの原因が溜まっていたりします。

排水管の中の臭いの原因をなくせば臭いはなくなります

臭いの原因を溜め込まずにしっかり水で流せていれば、確認しづらい排水管からの臭いに悩まされることはなくなります。

だからって排水管を分解なんて難しくてできないし、どんな洗剤を使ったら良いのかもわからないし、ですよね。

そんな厄介な排水管の悩みを解決するアイテムとして【トイレパワーブロック】があります。

白いひっかけ部分を、洋式便器の水に触れるところにひっかけて使います。

使い始めは多めに水を流してあげると良いです。

くれぐれも誤って排水管の方へ流れてしまわないように、しっかり便器にひっかけてお使いください。

男子用の小便器には、白いひっかけ部分をハサミで切り離して、小便器の中にコロンと置いておくだけです。

目皿をはめ込んでいる状態でお使いください。

置いていただけで、今まで排水管の中にぎっしりくっついていた尿石が

次第になくなってきて、臭いまでなくなっていきます。

洋式便器と小便器とでは、実は排水管の尿石のつき方が違っています。

洋式便器は常に水が張っていて、水を流すときも多めの水で流すのでガチガチに排水管に尿石が付着することはそこまでないようなんですけど、最近は節水タイプのトイレも多くなってきています。

流れる水量が少ないと、排水管の中の排泄物や尿石の元となる汚れを流しきれなくなってしまうことも十分に考えられます。

最近では節水タイプのトイレが詰まってしまったというトラブルも多くなってきているようです。

小便器はどうかというと、常に水が張ってないし、少量の水で流すので、便器の中も排水管の中も尿石がつきやすいです。

けど【トイレパワーブロック】をひっかけたりコロンと置いておくだけで、排水管の中の尿石がなくなっていき、排水管がスッキリし、詰まることもなくなります。

トイレの気になる臭いの問題も、次第になくなっていきますよ。

排水管の中の尿石がなくなっていく訳

【トイレパワーブロック】は便器にひっかけたりコロンと置いておくだけで、排水管からの臭いの悩みを解消してくれます。

なぜかというと、【トイレパワーブロック】のグリーンの部分には、尿石をぱくぱく食べてくれる仮死状態のバクテリアが含まれているからです。

その仮死状態のバクテリアは、水に触れることで再び活発に動き出し、尿石を食べてくれるんです。

尿石は排水管の中にだけつくのではなく、便器の中にもつきやすいです。

尿石を食べてくれるバクテリアを含む【トイレパワーブロック】を便器にひっかけたり、コロンと置いておくだけで、便器の中にも尿石はつきにくくなります。

となると、毎日のトイレ掃除が楽になってきちゃいます。

また、【トイレパワーブロッグ】には、浄化槽のバクテリアを助長して浄化槽の分解も促進してくれる働きもあります。

トイレの使用頻度にもよりますが、効果は1〜2ヶ月。

グリーンの部分が溶けてなくなるまで効果は持続します。

我慢していた臭いの悩みが【置いておくだけで】解消されていきます

【トイレパワーブロック】には、次のようなメリットがあります。

  • 置いて置くだけで、尿石がなくなっていく
  • 置いて置くだけで、尿石の付着を予防できる
  • 置いて置くだけで、尿石がなくなって自然と嫌な臭いもなくなる
  • 置いて置くだけで、毎日のトイレ掃除がラクになる

置いておくだけで、こんなにも悩みを解消し、毎日の負担を少なくしてくれます。

掃除しているのにトイレの臭いに悩まされている人だけでなく、忙しくてトイレ掃除をする時間がない人にもかなりオススメな【トイレパワーブロック】

Amazonで購入できますので、どうぞのぞいてみてください。

気持ちよくトイレを使えるように排水管までキレイにしてみましょう

毎日のようにしっかりとトイレ掃除をしているけど、さすがに見えない排水管までしっかり掃除するのは難しく、排水管の【尿石】が原因で発生する臭いに悩まされている人も多いと思います。

でも、置いておくだけで自然と排水管をスッキリさせ、臭いも気にならなくなるようにできるアイテムでいろんな悩みや掃除の負担を減らすことができます。

毎日何度も使うトイレだし、気持ち良く使いたいですよね。

これまで我慢していたトイレの悩みを解消できるように、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次