トイレの悪臭を消したい!掃除のプロがオススメする悪臭の元【尿石】をなくす便利アイテム

こんにちは、ぞのちゃんです。

トイレのアンモニア臭や悪臭に悩まされる人はけっこう多く、あなたもいろんな方法で解決しようとチャレンジしてきたと思います。

けど、どんなに頑張ってもなかなか悪臭から解放されずに悩み続けている人もいるようです。

・トイレの悪臭の原因が見当たらない、わからない!

・尿石が悪臭を放っているのはわかるんだけど、何やっても落とせない!掃除方法を知りたい!

・結局は悪臭を放つ尿石を落とせないから、ずっと換気扇を回しっぱなしにしたり、窓を開けて換気をしているけど悪臭に耐えられない

などなど、悩みは様々だと思います。

トイレの悪臭にずっと悩み続けてきたあなたの苦労を解決できるように、今回は【トイレの悪臭の元を楽してなくす方法】を紹介していきます。

そんなに難しくもないし、時間を取らせるような掃除でもないので、軽い気持ちで読み進めてみてください。

窓がなかったり換気扇がないトイレは悪臭がこもりやすい

残念なことに、マメにトイレ掃除していても、窓がなかったり換気扇がないトイレは悪臭がこもりやすいです。

換気されずに空気の循環が悪いと、アンモニア臭や悪臭に悩まされやすくなってしまうのは仕方のないことかもしれません。

たとえ換気扇がずっと回っていたとしても、公衆トイレのように広いトイレなのに小さい換気扇がポツンとあるぐらいだと、換気扇の効果は大したことないですよね。

悪臭の元になっている尿石を徹底的になくせば、換気がいまいちなトイレでもアンモニア臭や悪臭に悩まされることはなくなってきます。

【悪臭の解決策】悪臭の元となっている【尿石】をなくす

トイレのアンモニア臭や悪臭に悩まされたくないから換気をしっかりしたいと思っても、窓がないとか、換気扇がないとか足りないとか、換気扇が小さいとかトイレの設計上の問題は大掛かりなリフォームをすると解決されます。

でも、簡単にリフォームなんてできないですよね。

トイレの老朽化が進んだりしているならリフォームしても良いとは思いますけど、かなりお金はかかりますよね。

大掛かりなリフォームをせずにトイレの悪臭をなくすためには、悪臭の元となっている【尿石】をなくすのが一番です。

悪臭の元となっている【尿石】をこすって落とす方法

悪臭の元となっている【尿石】は便器のフチ裏に隠れていることも多く、掃除しづらい部分でもあるので尿石がガチガチに固まって落としにくくなっていることが多いです。

そんなガッチガチで悪臭を放ち続ける尿石は、天然の軽石の【水垢落としスティック】でこすって落とすのがオススメです。

グレーの棒みたいなのが【水垢落としスティック】です。

こちらを水に濡らしながら使うことで、陶器の便器より柔らかくなります。

しかし、ガッチガチな尿石より硬いままなので陶器の便器に傷をつけずに尿石を落とすことができるんです。

便器の中を常に水で濡らした状態で、水垢落としスティックも常に水で濡れている状態で使うのがポイントです。

乾燥していると便器に傷をつけてしまうのでお気をつけください。

最初は狭いところに入りにくい形をしていますが、消しゴムのようにこすって使うことで太さがかわっていき、フチ裏にも入り込みやすくなっていきます。

また、水垢落としスティックの削りカスを水に流さずにそのまま残し、使い古した歯ブラシなどに削りカスを付けながらこすると狭いところの尿石も落としやすくなります。

水垢落としスティックは尿石が残っているところでは削られていきますが、尿石がしっかり落ちていれば無駄に削られていくことはないです。

天然の軽石なので、削りカスは水に流してもらっても自然に害を与えることはありません。

保管の仕方としては、水を切って乾燥させてから保管してください。

【Before】このような尿石も【水垢落としスティック】でこすっていくだけで

【After】ピカピカによみがえり、尿石による悪臭もなくなります。

便器に付いてしまった尿石は悪臭を放つし、ほったらかしにすればするほど落としにくくもなってきます。

これまで何をやっても落とせなかった尿石は、ぜひ【水垢落としスティック】で落としてみてください。

また、この水垢落としスティックは業務用でホームセンターなどではなかなか販売されていないようです。

詳しい説明をしてくださってる販売業者もあまりないようなので、わたしのこの記事で水垢落としスティックの使い方をマスターしてもらえると嬉しいです。

created by Rinker
クリンシア
¥2,200 (2020/12/04 22:59:00時点 Amazon調べ-詳細)

今回は便器の尿石落としに使用しましたが、陶器やタイル素材であれば水垢も落とすことができます。

【Before】陶器の手洗い器の水垢も

【After】こんなに落とすことができます。

使い方もとっても簡単なので、陶器についた尿石や水垢に悩まれている方はぜひお試しください。

悪臭の元となっている【尿石】をほったらかして落とす方法

先ほど紹介した【水垢落としスティック】はこすって悪臭の元となっている尿石を落とすので即効性がありますが、次に紹介するのは徐々に尿石を落としていき、尿石をつきにくくさせるアイテムです。

便器のフチにかかっているアイテムが【トイレパワーブロック】で、徐々に尿石を落としていき、便器に尿石をつきにくくさせてくれます。

グリーンの部分に仮死状態のバクテリアが含まれていて、【トイレパワーブロック】が水に触れるところに設置してほったらかしにしておくだけで水に濡れたときに仮死状態だったバクテリアが目を覚まし尿石を食べていってくれるんです。

水を流すほどにグリーンの部分が溶けて便器全体に行き渡り、便器全体に尿石が付きにくくなります。

男子用の小便器だったら、ひっかけ部分をハサミで切り離してコロンと便器の中に置いておくだけです。

すぐに尿石がなくなるといった即効性はそこまでないですが、設置しつづけることで、窓がなかったり換気扇がなかったりするトイレでも、悪臭は放たれなくなるのでトイレで不快な思いをせずに済むようになりますよ。

設置しておくだけで排水管の詰まりや悪臭の元となる【尿石】を除去

排水管の中がどうなっているか見る機会なんてないし、まさか排水管の中が尿石まみれになって悪臭を放つようになってしまうなんて想像できないと思います。

しかし、排水管には尿石が積み重なっていることが多く、その尿石が悪臭の元になっていることもあります。

先ほど紹介した【トイレパワーブロック】は便器だけでなく、排水管の中の尿石の除去にもかなり効果的です。

そして、排水管の中の尿石がなくなれば悪臭もなくなります。

【トイレパワーブロック】の緑の部分に含まれているバクテリアは、浄化槽のバクテリアの働きが活発になるようにお手伝いもしてくれるので、浄化槽から臭いが上に上がってくるのを防いでもくれます。

便器に設置しておくだけで、便器の尿石を落としたり尿石をついにくくさせてくれたり、尿石による悪臭を激減させてくれるなんて、めちゃくちゃ掃除も楽になります。

【Before】尿石がビッシリの排水管は悪臭を放ち今にも詰まりそうですが

【After】トイレパワーブロックによって尿石がスッキリなくなり悪臭もしなくなります。

ぜひ、悪臭の元となる尿石をつきにくくさせることでトイレの悩みから解放されてください。

created by Rinker
クリンシア
¥1,650 (2020/12/04 19:28:43時点 Amazon調べ-詳細)

【トイレの悪臭】から逃れられると人生が楽しくなる

トイレに窓がなかったり、換気扇がうまく動いていなかったり、広い公衆トイレで効果的な換気をなかなかできない場合でも、悪臭をなくす方法はあります。

悪臭をなくすのに一番大事なことは、悪臭の元になっている【尿石】を徹底的になくすことです。

・尿石をしっかり落とすことで、アンモニア臭や悪臭から逃れられる

・便器に設置しておくだけのアイテムで、便器や排水管に悪臭の元となる尿石がつきにくくなってくる

・尿石がなくなれば、悪臭に悩まされることなく日頃のトイレ掃除が楽になる

尿石がなくなれば悪臭を感じなくなるトイレになりストレスは激減するし、今回紹介したアイテムでトイレ掃除が楽になれば時間にも心にも余裕ができて、人生が楽しくなってきます。

ストレスに感じるトイレの悪臭は早めになくして、尿石もストレスも溜め込まない人生を楽しみましょう。

今回は以上です。

さらに様々な掃除ネタを紹介していきますので、快適な暮らしの参考にしていただけると嬉しいです。