MENU

冷蔵庫掃除のタイミングはいつ?冷蔵庫の汚れと臭いの悩みを解消するコツ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

今回は、うっかり忘れてしまいそうな【冷蔵庫の掃除のタイミング】と、汚れをしっかり落としつつ【臭わない冷蔵庫にするコツ】についてお伝えしていきます。

冷蔵庫の掃除で多くの人が、

・冷蔵庫の掃除っていつしたらいいの?

・食材がいつも多くて掃除するのがめんどくさい

・汚れが気になったときに水拭きしているけど、これじゃダメなの?

・こまめに水拭きして汚れを拭き取っているのに臭いが気になる!なぜ?

といった感じの悩みを持つことが多いようです。

冷蔵庫の中って極端に汚れることはないので、簡単に水拭きで済ませている人も多いようですが、家族みんなが健康的に暮らすためには【冷蔵庫の除菌】が大切だったりします。

冷蔵庫が清潔になれば、食中毒に怯えることもなくなり、大切な家族がずっと健康でいられるようにもなります。

ぜひ、参考にご覧になってみてください。

目次

冷蔵庫掃除のタイミングは【11月】がオススメ

冷蔵庫の掃除は年に1〜2回ぐらいでも全然良くて、もし掃除するなら忙しい年末を迎える前の11月はかなりオススメです。

11月の中でも、冷蔵庫に食材が少ない日に掃除するのがベストです。

なぜかというと、年末になるとお歳暮やいただきもので冷蔵庫がパンパンになりがちです。

冷蔵庫の中に食材が多いと、食材の移動だけでもかなり時間を奪われてしまうので、年末は避けた方が良いです。

大掃除の時期だから冷蔵庫も掃除しておこうなんて思っても、食材の移動に時間を奪われていると、こんな無駄なことをして一体わたしは何をしているんだろう・・・ってなります。

また、涼しさや寒さを感じるぐらいの時期に掃除した方が、食材を冷蔵庫の外に出しても傷みにくいですよね。

だからといって、食材を傷めないようにクーラーボックスや保冷剤を大量に準備したとしても、食材の量が多いと移動させるだけでも大変です。

掃除を早く終わらせるためにも、ぜひ涼しくて冷蔵庫に食材が少ないときを狙って11月に冷蔵庫の掃除をしてみてください。

冷蔵庫掃除の仕方

掃除を始める前に冷蔵庫の電源を切る

まずは、掃除を始める前に冷蔵庫の電源を切ってみてください。

なぜかというと、電源を入れたままで掃除をした場合、冷蔵庫の中の温度は上昇していき、時間がかかるほど電気代も高くなってしまうからです。

なので、まずは冷蔵庫の電源を切り、それから食材をクーラーボックスや保冷剤で食材を冷やしながら掃除するようにしてみてください。

除菌効果の高い【アルカリ電解水】で拭き掃除

冷蔵庫の中につく汚れは、比較的水拭きでも落ちる汚れが多いです。

しかし、汚れは落とせても雑菌までは落とせていないことがほとんどなので【除菌】まですることをオススメします。

なぜ【除菌】までオススメするのかというと、臭いの元になっている雑菌を除去できるので【除菌=消臭】となり、消臭効果も高まるからです。

たまに、「冷蔵庫が変に臭う!」ってことがあるかもしれませんが、除菌することで臭いの悩みはなくなっていきます。

基本、冷蔵庫は除菌効果の高いクリーナーを吹きかけて柔らかいクロスで拭き取る、これだけで掃除は終了します。

除菌効果が高く、消臭効果もあるクリーナーとしてオススメなのが【アルカリ電解水】です。

自社でも【アルカリ電解水】を製造していて、【クリアシュシュ】という名前でネットでの販売を中心にお客様へお届けしています。

【アルカリ電解水】って油汚れや皮脂汚れを落とす効果が高く、

【クリアシュシュ】だったら、吹きかけて30秒後には大腸菌や腸炎ビブリオはほぼなくなり、

サルモネラは5分後に、

O−157は15分後にはほぼなくなる試験結果も出ています。

冷蔵庫に吹きかけてすぐ拭き取るのではなく、しばらく時間を置いてからの方が確実に除菌できるので、除菌効果をしっかり引き出しつつ臭いの悩みも解消したいのなら、吹きかけてしばらく時間をおくのをオススメします。

また、冷蔵庫の中だけでなく、扉もよくいろんな人の手が触れるので皮脂汚れや雑菌が付きやすいところです。

冷蔵庫の外側も、除菌効果が高い【アルカリ電解水】を吹きかけてから柔らかいクロスで拭き取るとスッキリきれいになります。

細かな部分の汚れは綿棒の先に【アルカリ電解水】を付けて、それでこすってみたりすると良いです。

冷蔵庫の臭いに悩まされている方は、除菌もしてみるとだいぶ気持ちの良い冷蔵庫に生まれ変わりますよ。

冷蔵庫掃除は【水拭き】でも良くない?

冷蔵庫に限らず、いろんなところの汚れって大体水拭きでも落とせたりしますよね。

なので、

「除菌に神経質になりすぎなんじゃない?」

「水拭きでも十分じゃない?」

って思われる人もたくさんいると思います。

でも正直な話、水拭きで汚れを落としただけでは雑菌まで拭き取ることは難しいです。

雑菌は冷蔵庫の中に残ったままなので、臭いの原因も残ったままってことになります。

冷蔵庫の臭いが取れなくて気になる場合は、除菌もしてみると臭いに悩まされることはなくなっていきますよ。

冷蔵庫掃除の仕方次第で家族が【健康的】に過ごせる

正直言って、冷蔵庫の掃除は年に1〜2回でも十分です。

冷蔵庫の食材を一度全部外に出した方が掃除しやすいので、掃除するときは食材が少ない時にやった方が断然掃除がはかどります。

そして、11月といった涼しいか寒いな〜って感じるぐらいの時期がオススメです。

その方が、外に出した食材も傷みにくいです。

また、臭いが気になる冷蔵庫の場合は、冷蔵庫の中を除菌することで臭いの元となる雑菌を除去できるので消臭効果も高まり、清潔で臭いが気にならない冷蔵庫にすることができます。

【アルカリ電解水】を使った拭き掃除では除菌ができ、大腸菌や腸炎ビブリオ、サルモネラ、O−157といった食中毒の予防もつながります。

家族みんなにはいつまでも健康でいてもらいたいですよね。

ぜひ、除菌もできる拭き掃除で生活環境を整えてみてください。

今回は以上です。

この記事を参考に、冷蔵庫掃除していただけると嬉しいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次