こんにちは、お菓子作りが大好きなぞのちゃんです。
小学生のときからお菓子作りが大好きで、休日は教室に通ったりいろんなお菓子を作って楽しんでいます。
今回は、お菓子作り初心者の方でも難しい技術もいらない、かんたんに作れるバナナブラウニーの作り方を紹介します。
作っている最中から美味しそうな香りがしてたまらなくなる作り方です。
ぜひ参考にして、お菓子作りを楽しんでください。
- 18cmスクエア型
- チョコレート200g
- 無塩バター50g
- グラニュー糖50g
- 卵2個(Mサイズ)
- 薄力粉50g
- ココア20g
- バナナ4本(混ぜ込み用2本、飾り用2本)
準備すること
無塩バターと卵は冷蔵庫から早めに出し、常温にしておきます。
特に無塩バターはあとでチョコレートと一緒に湯煎にかけて溶かしますが、無塩バターが冷たい状態のまま溶かそうとするとうまく溶けてくれません。
型にはオーブンシートを敷いておきます。
オーブンシートがペロンと倒れてくるので、バターをのりみたいに型に塗ってみるとオーブンシートは型にくっついてくれるので薄くバターを塗ってみてください。
生地を流し入れるときにモタモタせずに済みます。
バナナはシュガースポットのあるものを選ぶとより美味しく出来上がります。
写真でいうと、左側のバナナに近いものを使うのが良いです。
オーブンは180度に予熱しておきます。
では、準備ができたところで、いよいよ作っていきます。
バナナブラウニーの作り方
① まずは、チョコレートと無塩バターをボウルに入れて湯煎で溶かしていきます。
できれば小さめの鍋で湯煎するのがオススメです。
なぜかというと、湯煎中にお湯がボウルに入ってきてしまう心配があるからです。
お湯の温度は50〜60度ぐらいがベストです。
鍋の底に泡が出始めたら60度ぐらいなので、指をつけてみてお風呂よりちょっと熱いぐらいで湯煎するようにしてください。
チョコレートは包丁で細かく刻んだ方が溶けやすくて良いとは思いますけど、大雑把なわたしは荒く割ってます。
これでも溶けるので問題ないと思います。
バターはさすがに大きな塊だと溶けにくいので、1センチ角ぐらいに包丁で切ってからの方が扱いやすいです。
② 卵とグラニュー糖を混ぜ合わせます。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、ふんわりしてくるまで混ぜ合わせます。
この作業がけっこう大変なので、ハンドミキサーを使うと便利です。
写真のようになるまで、ハンドミキサーで混ぜます。
③ ②のボウルに湯煎した①を入れて混ぜ合わせます。
④ 薄力粉とココアを一緒にふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
⑤ さらに、混ぜ込み用のバナナをフォークで潰して④に加えて混ぜます。
⑥ 型に流し入れて、飾り用のバナナをのせちゃいます。
⑦ 180度に温めておいたオーブンで約30〜35分焼きます。
焼きあがったら楊枝を刺して、生の生地が付いてこないのを確認して、まだ生の生地が付いてくるようだったら焼き時間を調整してみてください。
バナナのブラウニー完成!
焼きあがって粗熱を取ったら、すぐに食べずに冷蔵庫で冷やしてみてください。
さらにしっとりとして美味しく感じられます。
お好みの大きさにカットしたり、クッキーの型で可愛くくり抜くのもありです。
仕上げに溶かしたチョコレートを掛けてみたり、100均一でも購入できるドライストロベリーやチョコクランチなど飾ってみると可愛さが倍増します。
ブラウニーってバレンタインの贈り物にする場合とても便利です。
入れ物の大きさに合わせて切り分けることもできるし、大人数にプレゼントする場合も1回焼くだけで何等分にでもしやすいです。
今回紹介したバナナブラウニーの作り方は、難しいポイントはそこまでないように思います。
お手頃な材料で作れるので、ぜひ参考に作ってみてください。
また何かお菓子を作ったときは、紹介していきたいと思います。
それでは、また。
コメント