MENU

会社のトイレが汚い!座れない!汚いトイレのカンタン対処法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

会社のトイレが汚くて、座りたくない、使いたくないって思っている人は結構多いです。

それもそうですよね。

誰だって汚いトイレには躊躇するし、仕事の合間に行くトイレが汚ければモチベーションも下がりますよね。

1日に多くの人が何度も使うトイレなので汚れてしまうのは仕方ないにしても、

便座を汚してしまったら次に使う人のことも考えてちょっとぐらい拭き取ったりしてくれたっていいのに、それすらしてくれない人だっています。

  • 会社のトイレが汚くて座りたくない
  • みんなが使うトイレはきれいに使ってもらいたい

そういった悩みを抱えながらも毎日仕事を頑張っているあなたのために、汚いトイレのカンタンな対処法を紹介していきます。

会社のトイレが汚いからってあなた一人が掃除を頑張る必要はないし、いつまでも不快感を我慢しておく必要もないです。

この記事を参考にしてもらい、あなたが働きやすい環境作りのお手伝いができると嬉しいです。

目次

会社のトイレはどうしても汚くなりがち

会社のトイレはいろんな人が何回も使うので汚れやすいです。

家だったら汚した犯人に文句も言えますが、会社ではそんなこと言いにくいですよね。

せめて次に使う人のことを思って汚してしまったのならちょっとぐらい拭き取ってくれたっていいのに、それもなかなかできない人もいます。

時間がない人もいれば、そんなに気にしないって人もいるようです。

自分が逆の立場だったら汚れた便座には絶対座りたくないはずなのに、次に使う人への気配りもできない人と一緒に働くのもなんだか微妙に感じますよね。

トイレが1つしかない会社の場合は、嫌でもその汚れを自分で何とかして使うしかないってかなり過酷です。

カンタンに便座をきれいにできる「アルカリ電解水」を持ち歩いて悩み解決

会社によっては、便座に座る前にトイレットペーパーに除菌クリーナーを含ませて便座を拭き拭きできるようにしてくれていたり、水に流せる便座シートを置いていてくれるところもあります。

けど、すべての会社がそういったことができている訳ではなく、トイレを使う個人個人がどうにかしなきゃいけないときだってありますよね。

そういったときは、「アルカリ電解水」を携帯スプレーに入れて持ち歩いていると便利です。

アルカリ電解水は皮脂汚れを落とせるだけでなく、除菌力も優れています。

ポケットに入るぐらいの小さい携帯サイズだと持ち運びも苦になりませんよね。

除菌スプレーをトイレットペーパーに含ませて拭き取るだけで、不快な汚れを拭き取りつつ除菌もできるので気持ち的にも落ち着いてくるのではないでしょうか。

会社が除菌クリーナーなど用意してくれなかったり、トイレを使うたびに毎回嫌な気持ちになるようだったら、自分で除菌スプレーを用意するしかない気がします。

携帯できる除菌スプレーは、会社だけでなく様々な外出先のトイレでも役に立つのでカバンに忍ばせておくと安心できます。

皮脂汚れもしっかり落とせてサラサラになるので、便座に座ったときのジトーっとした何だか嫌な感触も防ぐこともできます。

弊社では、pH13.1のアルカリ電解水「クリアシュシュ」を製造販売しています。

除菌効果が高い上に、塩を使わずに製造しているため「防錆効果」もあります。

口コミも参考にして、ぜひお試しください。

アルカリ電解水「クリアシュシュ」のお客様による口コミ、評価

1日1回のトイレ掃除ではトイレが汚れやすいのも当然

1日に何人もの人が何回も使うトイレはどうしても汚れやすいし、便器に付く黒ずみや尿石は不快な臭いの元になっています。

トイレを使うたびにみんなが掃除してくれれば汚れないし、頑固な黒ずみや尿石も便器に付くってことはほぼなくなります。

けど、仕事も進めなきゃいけないのにトイレを使うたびに一人一人がトイレ掃除しているようでは、掃除に時間を奪われてばかりで仕事も進まなくなってしまいます。

便器が汚れにくい状態にすればトイレ掃除はラクになる

みんな会社へは仕事をしにきているので、トイレ掃除なんてしたくない気持ちもわかります。

けど、トイレ掃除が当番制になっている会社であればルールから逃れられないかもです。

便器の中に付く汚れを付きにくくしてくれて、トイレ掃除をラクにしてくれる「トイレパワーブロック」というアイテムがあります。

便器に設置しておくだけで便器に汚れを付きにくくしてくれます。

こちらの便器にかけてあるのが「トイレパワーブロック」です。

グリーンの部分に仮死状態のバクテリアを含んでいるんですけど、必ず水に触れる位置に掛けて使います。

グリーンの部分が水に触れることで仮死状態だったバクテリアが目を覚まして、便器についた汚れや排水管の中に付いた尿石も食べていってくれます。

トイレを使い水を流すたびにバクテリアが便器についた汚れを食べていってくれるので便器は汚れにくくなり、便器の掃除はかなりラクになっていきます。

男子用の小便器の場合は、コロンと小便器の中に置いておくだけです。

(写真はひっかけ部分をハサミで切り離していますが、切り離さなくてもどっちでも問題はないです。)

水をよく流せばよりバクテリアが便器に付いた汚れを食べていってくれますが、水に触れるほどグリーンの部分は水に溶けて消耗が早くなるので、ほどよく水を流すようにしてください。

便器や排水管にいつまでも尿石がこびりついていると不快な臭いの元にもなります。

便器に尿石が頑固にくっつかないようにすると、トイレは臭わなくなってくるし掃除もラクになってきます。

便器に設置しておくだけで、いろんな面でストレスが溜まらず良いこと尽くめではないでしょうか。

きれいなトイレで心が休まるとモチベーションも上がる

みんなが働きやすい環境にすることは大切なことですが、衛生面を意識した働きやすい環境作りがまだまだな会社もたまに見受けられます。

みんながいるオフィスでは気が休まらない人にとっては、トイレが唯一心が休まる場所かもしれません。

そんなトイレでゆっくりできるのかできないのかで、働く人のモチベーションも変わってくるのではないでしょうか。

この記事が会社のトイレがきれいになるキッカケになり、あなたが働きやすい環境になれば嬉しいです。

今回は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメントする

目次