MENU

連休中の大掃除を成功させるコツ!無理のない大掃除の進め方

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

年末に時間を作って大掃除を頑張った人もいれば、年末は時間がないから無理ってことで大掃除の時期をずらす人もたくさんいます。

その大掃除の時期をずらそうと考えている人も、しっかりと時間を確保していないとなかなか大掃除できないです。

大掃除する狙い目の連休は、やはりゴールデンウィークや2020年なら7月と9月の4連休や8月の3連休ではないでしょうか。

といっても、丸々連休を大掃除に使ってしまっては疲れてしまうので、連休の最終日には体を休めるように段取りすると良いです。

連休を利用して満足いく大掃除ができるように、今回は連休中の大掃除を成功させるコツを紹介していきます。

    あなたの大掃除が成功するように、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

    目次

    大掃除の前にいらないものを処分しよう

    大掃除の前にいらないものを処分するって、掃除にかかる時間をかなり短縮できるようになるのでオススメです。

    「今度の連休は大掃除するぞ!」

    って気合いが入っていても、段取りがうまくいっていないと連休中に大掃除を完了させることは難しかったりもします。

    「時間が足りなかったから、あとはぼちぼち時間があるときにやっていこう!」

    って気を取り直しても、ほんとにぼちぼちやっていけるのでしょうか。

    きっと、ずっと先延ばしにしてしまう人の方が多いと思います。

    連休中に大掃除を終わらせるためには、掃除を始める前にある程度いるもの、いらないものを整理してみることが大切です。

    物を整理することで、掃除がしやすくなって掃除のスピードもアップしてきます。

    物が溢れていると、いちいち移動させながら掃除して、そこがきれいになったらまた元の位置に物を戻すって結構時間かかってしまいますよね。

    それにその物自体が汚れていたらその物自体の掃除もしないといけないですよね。

    使わないものは片付けの段階でサクサク処分していきましょう。

    意外と掃除の前に片付けをしてみると、スッキリしてきれいに見えてきたりするものです。

    ただでさえ掃除するのに時間に余裕がないんですから、まずは掃除でラクできるように片付けをやっちゃいましょう。

    普段の掃除では落とせない汚れもあることを認識しよう

    いらないものを片付けで整理できたあとは、これまで気づけなかった汚れを発見したり、ここの汚れは今のうちに落としておきたいな〜っていうのがわかってきます。

    隠れていた汚れが見えてきて、その汚れが頑固なものだったら普段の掃除の仕方では落とせないことに気づくこともあります。

    普段通りの掃除では通用しないのなら、おもいきって掃除の仕方を変えてみると汚れの悩みは解決しやすくなります。

    落とせない汚れには洗剤・掃除道具を変えてみるのがオススメ

    頑固な油汚れや水垢は、普段の掃除でよく使われている中性洗剤ではほぼ落とせなくなっています。

    なので、キッチンの頑固な油汚れならアルカリ性洗剤で、洗面台やお風呂の頑固な水垢なら研磨剤入りのクリーナーなどを用意しておくと良いです。

    また、油汚れって放ったらかしにしすぎるとさらに加熱されてコゲに変わってしまうので、コゲになってしまっている場合は研磨剤入りのクリーナーで磨いてみたり、素材に傷をつけにくいスチールたわしで磨いてみると良いです。

    汚れも放ったらかしにしていると落としにくい汚れに変化していってしまうので、時間が経った汚れは洗剤や掃除道具の見直しが必要になってきます。

    今まで使ってきた洗剤で落とせない汚れをどうにか落とそうとして、そのまま洗剤を変えずに掃除していたって汚れは落ちないです。

    「漬けおきしておけばどうにか落ちるのでは?」

    って思って何時間も漬けおきしたって、汚れに効果的な洗剤を使っていなければ漬けおきにかかった相当な時間が無駄になるだけです。

    下手すれば、漬けおきで塗装が剥げてしまうとか予想外なことだって起こります。

    掃除で無駄な苦労をしないためにも、普段使っている中性洗剤を使い続けるのではなく、汚れ具合に合った洗剤や掃除道具に変えるのをオススメします。

    連休の最終日は体を休める日にしよう

    連休に大掃除をしようと計画して最終日まで頑張りすぎてしまうと、疲れが溜まってしまい翌日からの仕事に悪い影響を与えるかもしれません。

    なので、連休の最終日は体を休めるようにして掃除を詰め込みすぎないようにしましょう。

    頑張れば頑張っただけ家はキレイになり清々しい気持ちになれるかもしれませんが、無理は禁物です。

    疲れ切ってしまえば、翌日の仕事でミスを連発してしまったり、体が思うように動かずに周りに迷惑をかけることだってあるかもしれません。

    大掃除は無理をせずに、心も体も休めるように余裕を持てるようにしましょう。

    あなたの暮らしに必要な掃除だけしておこう

    汚れ具合で掃除の優先順位を決めていたって、毎日の暮らしが快適になるとは限りませんよね。

    あなたが毎日使うものや場所、あなたがここがキレイになったら快適に過ごしやすいな〜って思うところから掃除していくと良いです。

    「今度の連休こそは掃除するぞ!」

    って気合いを入れている人は、きっと普段からなかなか掃除をする時間がないですよね。

    毎日忙しい人は、掃除を先延ばしにしないように無理のない掃除をしていくことが大切で、今必要ないな〜って掃除に時間を奪われないようにしてみてください。

    なかなか掃除するタイミングがないのに、今必要ない掃除に時間を奪われていたら、あとから「ここも掃除しておきたかったな〜」って後悔を生まれてしまいます。

    掃除する時間をなかなか作れない生活をしていれば、今回の連休で掃除が終わらなかった部分を次に掃除できるのはいつの連休になるかもわかりませんよね。

    なので、今あなたが困っているところの掃除を優先的にやっていくと良いです。

    「今掃除しなくても良いかも」って思えるところを無理に掃除しなくても良いんです。

    連休中の大掃除は無理せずにいきましょう

    「今度の連休は大掃除しよう!」って一度気合いが入ってしまうと、どこまでも頑張ってしまうこともあるかもしれませんが、無理はしないようにしましょう。

    連休中無理せずに大掃除を進めるためには、

    • 掃除の前に片付けをして掃除しやすい環境にしてみる
    • 汚れに効果的な洗剤や掃除道具を使ってみる
    • 連休の最終日は体を休める余裕を作ってみる

    このようなことが大切です。

    大掃除で無理しすぎずに、あなたが理想とする暮らしを送れるようになってもらえると幸いです。

    今回は以上です。ありがとうございました。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
    中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
    夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
    なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
    なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
    その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
    それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
    住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
    また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
    様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

    【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

    コメント

    コメントする

    目次