トイレ掃除が社員の負担に! 会社にできる掃除の手間を省く方法

こんにちは、ぞのちゃんです。

トイレ掃除って好きですか?

わたしは清掃会社で働いていますけど、特別トイレ掃除が好きって訳ではないです。

自分の家のトイレならまだしも、職場のトイレ掃除に不満を持っている人は多いです。

職場のトイレ掃除の不満
  • トイレ掃除なんてしたくない
  • トイレ掃除をしに会社に来ている訳じゃない
  • どうして自分ばかりが掃除しないといけない
  • 自分はちゃんとしてるのに〇〇さんはちゃんと掃除してくれない
  • トイレ掃除なんてしないでもっと仕事だけに集中したい

などなど、みんなトイレ掃除に関してはいろんな不満がありますよね。

社員にトイレ掃除の負担を押し付けてしまわないように、会社側も社員がトイレ掃除で楽できるように、気持ちよく仕事ができるように努力する必要があります。

日常的なトイレ掃除を委託するのは費用が掛かり過ぎてしまうので無理だとしても、社員に負担をかけすぎていてはいけないですよね。

今回は「トイレ掃除に負担を感じなくて良くなる方法」を紹介していきます。

会社で働くみんながトイレ掃除に不満を抱えず、気持ちよく働けるように、参考にしていただけると幸いです。

トイレ掃除は社員の負担になっている

トイレを使う人みんなが、丁寧にトイレを使い、汚れや臭いをしっかりと除去できる掃除をしてくれていれば、不満も大きく膨らむことはないと思いますけど、それがなかなか難しいんですよね。

トイレ掃除好きな人もいますけど、職場によってはトイレ掃除がみんなの負担になっていたり、トイレ掃除の仕方に不満を感じている人もいます。

それもそうで、学校でも社会に出ても、トイレ掃除を一からしっかり教えてもらえる機会ってそんなにありませんよね。

ちゃんと習わなければ掃除の仕方も人それぞれです。

人によっては掃除にムラがあったり、汚れが見当たらないのになぜか臭いが消えないなんて経験をしている人もいるかと思います。

トイレ掃除の負担がなくなればもっと働きやすい

清掃に関わる会社で働いている人以外は、トイレ掃除に時間を奪われすぎないことで本来の仕事で成果を出しやすくなり、もっと働きやすくなります。

トイレ掃除に時間を奪われないようにするためには、「汚れにくいトイレ」「汚れてもすぐに汚れを落としやすいトイレ」にすると良いです。

掃除をする」という行動だけでなく、「汚れを防ぐ」という行動でトイレはきれいを保ちやすくなり、掃除は楽になります。

コーティングで便器の汚れを防げば掃除の負担が減る

徐々にですけど、従業員のトイレ掃除の負担を減らすために便器にコーティングをしているところも増えてきています。

コーティングをすることで、汚れが付いても水流で汚れを落としやすくなったり頑固に汚れが積み重ならなくなったりします。

つまり、コーティングをすることでトイレ掃除が短時間で終わり従業員の負担が大きく減ります。

コーティングすれば汚れは水流だけでほぼ落とせるようになるので、無駄に洗剤を使う必要もなくなり清掃にかかる洗剤の費用を抑えられるようにもなります。

また、トイレの隣には洗面台があり、その洗面台もトイレ掃除とセットになって掃除しないといけなかったりもしますよね。

洗面台も一緒にコーティングすることで、洗面台に水垢がつきにくくなり、きれいを維持しながらも掃除を楽できるようになります。

コーティングの仕方はそんなに難しい技術はいりません。

過去にコーティングの仕方を紹介した記事があるので、こちらも参考にしてみてください。

コーティングで水回り掃除がラクに!汚れにくくなるコーティングの仕方

コーティングを長持ちさせて掃除の負担を減らす

「コーティングしたらずっと掃除しなくても良くなるの?」

という疑問がうまれてくると思います。

コーティングすると掃除は楽になりますが、完全に掃除しなくても良くなるわけではありません。

それに、コーティングしたからといって永遠にコーティングの効果が続く訳でもありません。

徐々にコーティング効果が下がっていきますけど、コーティング後のメンテナンスをしっかりしておけば汚れがついたとしても汚れは落としやすくなり、長く掃除を楽することが可能です。

コーティングしたところは、ガシガシと硬いもので削らないように気をつける必要があります。

傷をつけてしまうようなメンテナンスをしていたら、コーティングの膜が傷ついてしまいコーティングの意味がなくなってしまいます。

なので、コーティングを施工した後の掃除は、傷をつけない素材のトイレブラシで軽く優しく掃除するぐらいで大丈夫です。

また、コーティングの仕上げに塗るトップコートを3ヶ月〜6ヶ月に1回塗布することで、コーティングは長持ちするようになります。

「それはちょっとメンドくさい」と感じる人もいるかもしれませんけど、毎日トイレ掃除にかかっている時間や労力の積み重なりを考えるとやらない手はないです。

手軽にコーティングできるオススメのコーティング剤のセットはこちらです。

親水コーティングセット「ジョアコートキット」
created by Rinker

トップコートもセットに含まれているので、コーティングを長持ちさせることができます。

トイレ掃除の負担を減らしたい方は、ぜひお試しください。

トイレ掃除の負担を減らそう

職場のトイレ掃除を負担に感じている人は多いです。

また経営者も、なかなか実現できなくても、ほんとはもっと従業員が不満に感じていることはなくしていき、みんなが働きやすい環境を整えていきたいと思っています。

今回の記事が、トイレ掃除を負担に感じている方々に届き、負担の改善につながると幸いです。

今回は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。