こんにちは、ぞのちゃんです。

休日は特に、夫婦の時間を大切にしたいと思っています。

結婚して4年ちょい経ったけど、新婚のときと変わらないぐらい仲良しです。

新婚のような生活がいつまでも楽しく続くようにするにはどんなことが必要か、これまでの結婚生活を振り返りながら感じたことを紹介していきます。

これから新婚生活を送りはじめるラブラブな新婚さん夫婦や、夫婦円満の秘訣を知りたい方はどうぞ参考に読み進めてみてください。

新婚生活は家事分担ができていないとしんどくなります

新婚生活当初は、いろんな家事をこなしつつ、毎日おかずを何品も作って、疲れて帰ってきた旦那さんを癒してあげたいって思っているは多くいると思います。

けど、いずれは疲れが溜まってきて、これまでやってきたことをずっと続けることに不満を感じることも。

自分がやっている家事を減らしてもらわないと、正直しんどいと感じるようになると思います。

仕事と家事の両立にストレスがハンパなく溜まって、家事のすべてを放棄したくなる人だっていると思います。

でも、すべてを放棄されて一番困るのは、家事の1つもできない旦那さんかもです。

新婚生活当初はラブラブで、これぐらいやってあげようって思ってしまうこともあると思いますけど、早いうちから夫婦の在り方を考えておくと、旦那さんは家事の1つぐらいできるようになります。

もっと成長したら、「次はこの家事もやっておくと良いみたい!」って学び、いろんな家事も率先してやってくれるようになります。

早いうちから家事分担をすることでお互いの負担も減らせるので、ぜひ早めに家事の分担を含め、夫婦の在り方について話し合ってみてください。

いつまでも新婚生活の初心を忘れるべからず

夫婦で話し合った結果、「やっぱり無理はしないことが一番」って答えにたどり着く夫婦が多いと思います。

なぜなら、結婚ってお互いを幸せにするために、お互いが幸せになるためにするものだと思うからです。

人それぞれ考え方はいろいろあるとは思いますけど、わたしはそう思って結婚しました。

なのに、お互いが無理をしてしまうのは違うかな〜って思います。

結婚生活が長く続くと、初心を忘れがちです。

お互いが無理しないためには、二人の力で全部乗り越えようとはせずに、ほかに頼るのも全然アリです。

そのほうが、夫婦の大切な時間を有意義に過ごせるようになるし、この人と結婚してほんとに良かったな〜って心の底から思えるようになります。

たまに家事代行に家事をお願いしてみるのも良いと思います。

でも、しょっちゅうは家事代行にお金をかけられないので、便利な電化製品を使って毎日の家事の負担を軽減するのも良いですよね。

忙しい夫婦を助ける、夫婦の大切な時間を生み出す、新婚生活にあったら便利なアイテムを紹介していきます。

新婚生活にあったら便利【食器洗い機】

どの家庭にも大体いる、たまに頑張って料理してくれる旦那さん。

嬉しいんだけど、心の底から喜べないことの方が多いと思います。

「料理したまま・・・片付けまでやってよーーー!」って思うときありませんか?

「今日は俺が〇〇作ってあげるよ!」って言うけど、材料ないのにどうやって作るのよーーー!って思うときありませんか?

そう!料理は、食材の買い出し、調理、片付けまで含めて料理ってことをわかっていないんです。

けど、せめて【食器洗い機】があると片付けの負担を軽減できるようになります。

食器洗い機で食器を洗っている間に、キッチンの汚れを拭き取るといった掃除をしてみても良いし、夫婦でゆっくりとソファでくつろいでも良いと思います。

たった一つの家事だけど、たった一つでも負担がなくなれば、だいぶ時間に余裕が持てるようになります。

新婚生活って、生活に必要なものの多さにびっくりするし、何かとお金がかかってしまいます。

なので、出費が落ち着いた頃にでも、ぼちぼちで良いので食器洗い機といった便利アイテムを暮らしに取り入れていっても良いですよね。

共働き夫婦の家庭にあったら便利【ロボット掃除機】

共働き夫婦なら、家に帰ってきて家事がたくさん残っていたら気持ちは下がったままだと思います。

けど、【ロボット掃除機】が床の掃除機がけが終わらせてくれているとめちゃくちゃ助かるし、汚く散らかった家に帰ってくるよりきれいな家に帰ってきた方が、心が休まります。

ロボット掃除機のおかげで、やらないといけない家事が1つ減るってめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいます。

掃除機がけにかかる時間って、家の大きさにもよるけど、だいたい20〜30分ぐらいかかっていると思います。

そんな時間がかかる家事が1つでも減っていると、ストレスは軽減できるし、家事が苦手な旦那さんに掃除機がけを頼むよりよっぽどきれいな床になります。

そんなことない旦那さんもいるとは思いますが、掃除が苦手な旦那さんは思っている以上にめちゃくちゃ多いです。

普段からロボット掃除機が掃除しやすいように、不要な物を床に直置きしないようにもなるので、片付ける習慣もつきなにかとお得なことばかりです。

一度ロボット掃除機を使ってみたら、「ロボット掃除機のない生活なんてあり得ない!」って感じている人もわたしの周りにも多いです。

今ではめちゃくちゃお手軽なロボット掃除機もたくさん登場してきています。

かなり試してみる価値ありますよ。

家事を楽させてくれる電化製品はレンタルできます

新婚生活では何かと必要な物も多く、出費も重なってしまいがちです。

その結果、生活に役立つ便利な電化製品が気になっても手が出せない人もいるかと思います。

けど、電化製品って【レンタル】もできちゃいます。

発売されたばかりの新商品や、大人気の電化製品はすぐにはレンタルできないけど、レンタルしてみて良さげだったら本気で購入してみても良いと思います。

大人気な電化製品だったとしても、自分たちの暮らしに適しているかどうかはわかりません。

レンタル費用も比較しながら、自分たちの生活水準にあった物をレンタルした方が良いですよね。

いろんなメーカーの使い心地なども比較しながら、自分たちの暮らしにあった電化製品を見つけてみるのも楽しいと思いますよ。

最高のパートナーとずっと幸せに暮らしてください

新婚生活では、度々「こんなはずじゃなかった・・・」ってことが起こります。

でも、様々な問題は夫婦で時間を見つけてしっかり話し合うことで、解決につながる道をみつけることができます。

それも、できるだけ早い方が良いです。

ずっと何十年も人生を共にするパートナーです。

この人を大切にしたい!って初心を忘れずに、お互いが幸せになる道を常に選べるように、結婚生活を楽しみましょう。

この記事を読んでくださった方の結婚生活が、めちゃくちゃ楽しくて、最高のパートナーと出会えたことに幸せを感じられる日々がずっと続いてくれるとわたしも嬉しいです。

今日はこの辺で終わりにします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。