MENU

年末に大掃除できなかったとしても大丈夫!自分のタイミングで掃除できればOK

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ぞのちゃんです。

「年末は大掃除頑張ったぞ!」って誇らしげな人もいれば、「大掃除できなかった…」って後悔している人もいるかと思います。

日本の昔からの風習で「年末には大掃除をして気持ちよく新年を迎えましょう」的な考えがありますが、わたしは必ずしも年末に大掃除しないといけないって訳ではないんじゃないかな〜って思っています。

なぜなら、年末の大掃除のデメリットをいくつも理解してしまっているからです。

  • 年末は忙しすぎて大掃除する余裕なんてない!
  • 寒すぎて動けない!こたつでぬくぬくしていたい!
  • 年末に大掃除って絶対しないといけないの?

といったように、人によっては年末に大掃除することに不満や疑問を感じていたり、年末の大掃除にハードルの高さを感じて掃除できない自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

このブログを読んでくださっているあなたも、もしかしたら年末に大掃除できなかったことを悪いことだと思っているかもしれませんが、そんなことないんですよ。

年末に大掃除できなくても問題ないし、全然大丈夫です。

この記事を読めば、年末に大掃除できなかったとしてもきっと自信を持って新年を気持ちよく迎えられるようになります。

あなたの心と暮らしにゆとりが生まれるように、参考にしていただけると嬉しいです。

目次

年末は忙しくて大掃除できない人は多い

今年の年末も、仕事や家事が忙しくて家の大掃除する余裕がなかったっていう人も多いと思います。

逆に、年末は忙しすぎて大掃除できないだろうな〜ってことも計算済みで、忙しい年末にわざわざ大掃除せずに11月中には大掃除を終わらせている人だっています。

時間や生活に余裕のある人は、掃除をマメにでき大掃除知らずの生活を送っていたりもします。

みんな生活のリズムは様々です。

日本に住んでいると、「年末は大掃除をして気持ち良く新年を迎えましょう」って風習に乗っからざるを得ない部分もありますが、他人の暮らし方の基準に自分の暮らしを合わせてしまっては無理してしまうことになります。

無理をして免疫力が下がってしまえば、人混みに行っただけで風邪やインフルエンザになってしまい年末年始はずっと寝込んでしまうという結果にもなりかねませんよね。

忙しい年末は特に無理は禁物です。

別に年末に大掃除しないといけない訳じゃない

大掃除って昔からの習わし通りにしないといけない訳じゃないですよね。

そんな法律がある訳でもないし、大掃除しなかったからって罰も当たりません。

大掃除したからって、運が良くなる訳でもないですよね。

大掃除は時間に余裕があるときにできれば良くないですか。

年末は1年頑張ってきた自分を褒め、お正月の三が日はゆっくり新年を迎え、三が日が過ぎて余裕ができ「よし!やってみようかな!」ってなったときにサクッと掃除してみても良いですよね。

他人が年末に大掃除を頑張っていたって「自分は自分」って気持ちで年が明けてから必要な掃除だけするっていうのも良いのではないでしょうか。

年末の大掃除は過酷すぎる

まだまだ年末に大掃除しないといけない風習が残っている日本ですけど、極寒の中での大掃除はキツイし効率が悪すぎです。

  • 水が冷たすぎて触りたくない
  • 手が荒れやすくなる
  • 換気のために窓を開ければブルブル震えるぐらい凍えてしまう
  • 油汚れは寒さでガチガチに固まっている

などなど、正直言って年末の寒い時期に大掃除だなんてめっちゃ過酷だし不向きです。

寒い冬の大掃除がこんなに不向きなら、我慢しながら年末に大掃除しても効率悪いだけなのでやらない方が良いかもしれませんよね。

大掃除するなら暖かくなってからが効率良い

年末に大掃除できなかったからって気にすることないですよ。

それよりも、暖かくなって掃除しやすい季節になってからストレスなく満足いく掃除をできた方が良いですよね。

水を冷たく感じなければお風呂や水回りの掃除はスムーズにいきます。

手荒れの心配も軽減できます。

窓を開けて掃除したって寒さで凍えることがないので動きやすいです。

冬にガチガチに固まっていた油汚れも暖かさで緩むので落としやすくなります。

ほかにも、暖かくなってきてからの大掃除にはメリットがたくさんあります。

年末に無理してストレスを感じながら大掃除をするよりも、あなたがしやすい状況になってから大掃除してみても良いんですよ。

玄関は良い運を招き入れるためにも掃除してみても良いかも

それでも年末に大掃除ができずモヤモヤという場合は、玄関の掃除を5分だけでもしてみると良いですよ。

新年に玄関から良い運を招き入れるためにって感じです。

玄関の床をホウキで掃いてゴミを集め、靴を揃え、玄関に置いてあるものを整理するぐらいでも良いです。

余裕があってやる気があれば、玄関の床についた黒ずみを洗い落としたり、玄関ドアを拭き上げたり、靴棚の整理整頓をしてみると良いですよね。

良い運を招き入れるとか気の持ちような気もしますが、下記の記事で玄関掃除の仕方を紹介しているので貼り付けておきます。

玄関掃除の参考にしてみてください。

水で流す手間いらず!簡単に短時間でできる玄関掃除のコツ

年末に大掃除できなくても何の問題もない

わざわざ忙しい年末に大掃除を頑張る必要はないです。

どうにか年末に大掃除を済ませようって計画立てたって、年末の大掃除にはデメリットもたくさんあったりします。

どうせなら、自分が掃除しやすい時期に自分のタイミングで掃除できた方がストレスを感じることもなく快適な暮らしを手に入れることができます。

今度のゴールデンウィークに余裕がありそうなら、そのときに大掃除を計画してみるのも良いだろうし、あなたが意欲的になれるタイミングまで待ってみるのもアリです。

この記事があなたの心のモヤモヤを取り除き、豊かな暮らしにつながると幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県高原町という田舎で、創業44年のお掃除の会社 有限会社クリンシアを経営している、中堂薗孝二と中堂薗歩美です。
中堂薗と書いて「なかどうぞの」と言います。
夫の方を「なかちゃん」、妻の方を「ぞのちゃん」と気軽に呼んでもらえると嬉しいです。
なかちゃん激似の母親が創立した会社を、なかちゃんが30歳のとき2代目として引き継ぎ、今年で10年経ちました。
なかちゃんは、「病院清掃受託者責任者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」「建設物環境衛生管理技術者」といったさまざまな資格を持っています。
その一方、ぞのちゃんは結婚当初、掃除が苦手で、清掃現場での清掃経験ゼロ、資格なしで会社の中でも落ちこぼれで足を引っ張る存在でした。
それでも、2015年から掃除を鬼勉強しはじめ、暮らしに取り入れやすい汚れの落とし方や、洗剤の便利な使い方などをSNSで情報発信し続けてきたことで、清掃業界の専門誌「ビルクリーニング」から執筆の依頼がきたり、他業種からも掃除方法の執筆依頼を受けるようにもなりました。
住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA」では、ランキングユーザー部門1位を獲得したり、掃除用品のネット販売だけで、毎月100万円以上の売り上げを出しています。
また、お菓子作りやパン作りも好きでよく作っているので、掃除ネタだけでなく楽しいレシピなどもたまに紹介していきます。
様々な方向から、暮らしに役立つ情報を執筆していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【有限会社クリンシア】〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335−2 TEL:0984-42-1972

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 大掃除は秋か断然1月にする派です。
    年々やる気も筋力もなくなり、ついつい先延ばしにしてしまいがちですが、先日Amazonでクリアシュシュを購入して、キッチンのキャビネットを拭いてみたところ、汚れがスルッと取れたし、それより使った(100均の)クロスが水洗いだけでキレイになったのに感動してしまいました。

    • 廣野さん、コメントありがとうございます。
      大掃除の時期をズラすのさすがです!
      クリアシュシュでお掃除満足してもらえたようでとても嬉しいです。
      これからもよろしくお願いいたします。

  • 返信ありがとうございます。
    『塩素を含まないので錆びない』『ペットにも安心』という点が高ポイントでした。使った雑巾を洗うストレスも減❕
    いろんな所に使ってみようとちょっと楽しみです

廣野由美 へ返信する コメントをキャンセル

目次